耐熱容器を使って「焼きりんご」を作ってみた!
そのまま食べるのとは一味違うおいしさを楽しめる「焼きりんご」。作るのはちょっと手間がかかりそうなイメージがありますが、クックパッドアンバサダー・♪♪maron♪♪さんの新刊『ボウルも型もいらない! 本当は秘密にしたい 耐熱容器の家おやつ』を見ると、とっても簡単に作れるレシピが!
早速クックパッドニュース編集部のスタッフが、耐熱容器ひとつで簡単に作れる「焼きりんご」を作ってみました。

りんごがあればすぐ作れる!
材料は至ってシンプル。りんご、バター、砂糖、バニラアイスクリーム、シナモンシュガーだけです。耐熱容器はりんごが入る大きさならなんでもOK。今回はちょっと大きめのりんごです。
りんごを横半分に切って、芯をくり抜いたら耐熱容器にならべて、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2〜3分加熱します。
熱いうちに、表面にバターをぬって、砂糖をまぶします。
オーブントースターに入れて10〜15分加熱します。りんごが大き目だったり、トロトロが好きな方は、加熱時間を増やしてもいいかもしれません。
りんごの甘い香りとバターの香りがキッチンに漂ってきました。このままでもおいしそうですが、ぐっと我慢。アツアツのりんごの上にバニラアイスクリームをのせます。
シナモンシュガーをふりかけて完成!

