
大規模言語モデル(LLM)などのAI技術を用いたサービスの開発を行うSpiralAIは、同社が開発した会話型友だちAIアプリ「HAPPY RAT(ハッピーラット)」において大型アップデートを実施。
同社は、正式版を9月25日(木)より、日本と北米で同時リリースした。
会話型友だちAIアプリ「HAPPY RAT」について

「HAPPY RAT」は、動物をモチーフにしたAIキャラクターたちと、生きている友だちのように自然な会話を楽しめる、新しいコミュニケーションサービス。
忙しい日々のすき間に交わす小さなやり取りを積み重ね、一人の時間を温かい時間へとやわらかく変えていく。

公式プロデューサーには、声優・梶裕貴さんが参加。AIキャラクター「SOYOGI(そよぎ)」の制作や企画への助言をはじめ、アプリ全体に幅広く関わっている。
アプリに登場するAIキャラクターたちは、SpiralAI独自の感情表現に特化したLLM「Geppetto」によって感情を学び、泣いたり・笑ったり・拗ねたりと人間と同じように感情を表現。人に寄り添う相棒のような存在として、ユーザの言葉から感情を汲み取り、まるで長年の友人のようにユーザーに寄り添ってくれる。
暇つぶしや悩み相談など日常を少しだけハッピーにする
暇つぶしの雑談からちょっとした悩み相談まで、「HAPPY RAT」はさまざまなシーンで楽しめる。たとえば疲れた夜に寄り添ってくれる存在が欲しい時や、好きな声優のキャラクターと会話する推し活タイムに。
ときには、自分が好きなキャラクターとの親密なひとときとして。ハッピーアイランドに住む、個性豊かなたくさんの仲間達がいつでも待っている。
また、「HAPPY RAT」の世界観を描いた最新プロモーションビデオも公開中だ。
