まるでぬいぐるみのようだった子犬は、短期間で驚きの成長を見せていました。
生後2カ月の瑠音くんを家族にお迎え
引用元:@black_kairuon
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@black_kairuonさんの愛犬・瑠音(るおん)くん(取材時、生後11カ月/スキッパーキ)。こちらは、生後2カ月のお迎え当時に撮影した一枚です。
瑠音くんと家族になったときのことを、飼い主さんはこう振り返ります。
飼い主さん:
「瑠音が生まれるまでの半年間とお迎えまでの2カ月間、私たちはたっぷりブリーダーさんと語り合い、先住犬との相性を考慮して、おっとりしたタイプの瑠音を迎えました。
最初の2週間は“抱っこ魔”ではあったものの、あまりにも静かでおとなしくて。甘噛みに備えて準備していた20種類ものオモチャやぬいぐるみにも、まったく興味を示してくれませんでした。可愛いけれど“育犬ノイローゼ”になりそうでした」

引用元:@black_kairuon
おとなしくて、まるで小さなぬいぐるみのようだった瑠音くんですが、お迎えから2週間もすると本領発揮! やんちゃな一面や甘噛みなどが見られるようになり、「ようやく子犬らしくなった」と喜ぶ毎日だったといいます。
それから4カ月が経つと、瑠音くんは驚きの成長を見せていました。

引用元:@black_kairuon
こちらは、生後6カ月のころの瑠音くん。たった4カ月で体がずいぶん大きくなり、「スキッパーキらしいキリッとした立ち姿になりました」と、飼い主さん。
社会化期を終えて甘噛みも減り、「寂しいやら頼もしいやら」と本音を漏らします。

引用元:@black_kairuon
その後も順調に成長している瑠音くんは、現在生後11カ月(取材時)になりました。家族の前では甘えん坊&暴れん坊に育っているとのこと。
「スキッパーキらしい好奇心や警戒心の強さを感じるようになりました」と、飼い主さんは話します。

引用元:@black_kairuon
そんな瑠音くんの魅力について、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「立ち耳や長いマズル、黒い被毛の美しさと身体能力の高さに加え、座っていると膝に飛び乗ってきて丸くなる“猫みたいなところ”です。
最近は頭を掌に押し付けてきて『なでて!』とアピールしたりと、かなりの甘え上手です。オモチャをくわえて振り回すのも上手で、気に入ったオモチャを見せに来ては、引っ張りっこや投げっこに誘ってくれます」

引用元:@black_kairuon
飼い主さん家族や先住犬・海瑠(かいる)くんのもとで、瑠音くんはさまざまな経験を重ねています。もうすぐ1才になる瑠音くんへ、飼い主さんはこんな思いを語っていました。
飼い主さん:
「瑠音の座右の銘は、懲りないめげない諦めない。先住犬への遊びのお誘いも欠かさず、先住犬には少し迷惑かもしれませんが、毎日が賑やかで楽しく過ごさせてもらっています。
このままやんちゃで甘えん坊でお笑い担当で、楽しく暮らしてもらえるように、飼い主は日々精進したいと思います」
写真提供・取材協力/@black_kairuonさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
