憧れの「ごめん寝」をついに目撃!と思いきや……。飼い主さんを困惑させた元保護猫の独特すぎる寝姿が、X(旧Twitter)で話題になりました。

引用元:@rode_no_neko
紹介するのは、Xユーザー@rode_no_nekoさんの愛猫・むすびくん(撮影当時3才)。
「こっ、これはもしや憧れのごめん寝…!!……ん……????」と投稿された写真には、むすびくんの独特すぎる寝姿が写っていました。
頭とお尻をくっつけて体を丸くする「アンモニャイト」とも違うし、土下座のような体勢の「ごめん寝」とも少し違うような……。

引用元:@rode_no_neko
撮影当時、いつものようにソファで寝ようとしたむすびくん。すると、「でんぐり返しの途中」のようにして前足で顔を隠して寝始めたのだとか。
これまでむすびくんは「ごめん寝」をしたことがなかったため、飼い主さんはSNSでこの寝姿をする猫を見ては、「とても可愛くて、ぜひ実際に見てみたい」と常々思っていたそうです。

引用元:@rode_no_neko
普段は丸くなったり香箱座りをしたりと、「普通の猫のような寝姿」が多いものの、たまに不思議な格好で寝ていることがあるという、むすびくん。
そんなむすびくんが見せた初めての寝姿。飼い主さんは「やっと憧れのごめん寝を見ることができて、とても嬉しかった」と思うと同時に、こんなことを思ったそうです。
飼い主さん:
「これはごめん寝と言っていいのか? ネットでよく見るごめん寝とちょっと違うんだけど……と、嬉しさ半分、疑問半分の複雑な気持ちでした」

引用元:@rode_no_neko
今回の寝姿について、「むすび流の“ごめん寝”かもしれない」と思った飼い主さん。
Xに投稿した当初は、「全然ごめん寝じゃないじゃん!」といったツッコミがくるのではないかと少しドキドキしたそうですが、Xユーザーさんからは「おにぎりにも見えますね」「こんなごめん寝もあるんですね」「ごめん寝とニャンモナイトが合体した奇跡の一枚」と温かい反応が寄せられました。

引用元:@rode_no_neko
なかでも「おむすび寝」というコメントについて、「可愛いネーミングをしてくださった方がいらっしゃり、むすびらしくてしっくりくる名前」とお気に入りなのだそう。
ほかにも、こんなコメントが。
飼い主さん:
「“ごめん寝の亜種”や“新種のごめん寝”といったコメントもあり、『普通のごめん寝とはちょっと違うけど、これはこれで可愛いんだなあ』と思いました」

引用元:@rode_no_neko
愉快な寝姿を見せてくれたむすびくんは、いつも元気いっぱいの甘えん坊です。
子猫のころは「遊んで! かまって!」と激しく絡みに行くような甘え方でしたが、成猫になってからは「なでて〜♡」とデレデレに甘えるように。普段はツンツン多めのツンデレな性格ですが、甘えるときは全力です。
体当たりする勢いで足にスリスリし、そのままゴロンと寝転がって見つめてくるのだとか。なでるととても幸せそうな表情になるため、飼い主さんもつられて幸せな気持ちになるそうです。
起きているときも寝ているときも、魅力たっぷりなむすびくん。これからも目が離せませんね。
仕事に行く飼い主の足にしがみつき、「行かないで」とアピールする子猫 必死な姿がいじらしい!
数センチの距離がなかなか縮まらない? 「絶妙な距離感」を保って眠る2匹の猫のもどかしい姿にキュン!
親猫に育児放棄されてしまった子猫 過酷な状況を生き抜き、元気いっぱいの“暴れん坊”に成長!
夫の手の中でとろける元保護猫に「かわいいけど悔しい!」 “感情が迷子”の飼い主に共感の声
写真提供・取材協力/@rode_no_nekoさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
