愛猫と暮らしていると、「ほかのお宅の猫はこんな行動するのかな?」などと気になることもあるでしょう。
そこで今回は、「猫の行動」にまつわる3つの調査結果(※)を取り上げ、愛玩動物看護師の小野寺温先生に解説していただきました。
※「ねこのきもち作り隊」182名と「ねこのきもちアプリ」1703名からとったアンケート結果を集計。複数飼いの場合は、1匹を選択して回答。(回答していただいた飼い主さんの愛猫の年齢:0~1才 15%、2~7才 52%、8~13才 22%、14才以上 11%)
【調査1】愛猫が「やんのかステップ」しているのを見たことがある?
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
【調査結果】
■見たことがある……58%
■見たことがない……42%
※「やんのかステップ」とは、背中を丸めサイドステップのようにピョンピョン跳ねる動きのこと。
何かに驚いたときに見せることがあります(小野寺先生)
頻繁に見られる行動ではないので、約6割の方が見たことがあるのは意外でした。このときの猫は何かに驚いて「立ち向かっていきたいけど少し怖い」という気持ちから、まさに「やんのか!?」と虚勢を張っている状態。警戒心の強い猫や、まだ見慣れないものが多い子猫に見られることがあります。
【調査2】愛猫は来客に近寄る?
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
【調査結果】
■近寄る……39%
■近寄らない……61%
近寄る猫が予想以上に多く驚きです(小野寺先生)
猫は警戒心が強いといわれているなか、4割近くの猫が来客に近寄るとは驚きました。とはいえ、やはり人見知り猫が多数派ですね。
猫は周囲の変化に敏感なので、見慣れない人が来るとストレスを感じることも。どんな猫でも、いざというときに逃げ込める“隠れ場所”を用意してあげるといいでしょう。

引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
【調査結果】
■いくつかできる芸がある……10%
■ひとつだけできる……14%
■とくにない……76%
※芸の例:オテ、オスワリ、ハイタッチ、ハウス、「コツン」と言うとおでこを押し当ててくれる、「ゴロンは?」と言うと転がるなど。
