家事や在宅勤務をしていると、愛猫が作業を妨害してくることはありませんか? そのまま猫にかまってしまい、「全然作業が進まなかった……」なんてことも。
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEではアンケートを行い、愛猫が邪魔をしてくるときのエピソードをお聞きしました。また、猫が飼い主さんの邪魔をしてくる理由や対処方法を、ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に教えていただいたので、参考にしてみてくださいね。

引用元:猫が邪魔をしてくることに関するアンケート
「愛猫は、仕事や家事の邪魔をしてきますか?」と質問したところ、87%もの飼い主さんが「はい」と回答。そのときの状況や猫の行動を、具体的に教えていただきました。寄せられた回答の一部をご紹介します。
どんなふうに邪魔をしてくる?
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
- 「新聞を読んでいると上にのってきます」
- 「絵を描いていると、猫パンチでペンを奪われます」
- 「化粧を始めると、必ず鏡と私の間に入ってきて邪魔をします」
- 「洗濯物をたたんでいると、絶対に洗濯物の上に座ってきます」
- 「私が書類を作成し始めると猫が集まってきて、スリスリ、にゃーにゃー、書類ほりほりなどお祭り騒ぎです」
- 「オンライン会議をしていると画面に映り込んできます。おかげで愛猫は、会議メンバーにお馴染みです」
- 「スーツケースを開けると必ず中に入り、そのまま落ち着いてしまうので中に物を入れられません」
- 「フロアワイパーを使うと陰から狙って飛びついてきます。コロコロで服についた猫の毛を取っていると、じゃれくるのでまた毛がついてしまうことも」
- 「友人と電話で話してると、ヤキモチで横から鳴いて邪魔をしてきます。常に私がそばにいるものと決めてるようです」
- 「在宅勤務のとき、ノートパソコンを開こうとすると阻止するかのようにのってきます。仕事中はキーボードの上にものってきますね」
- 「キッチンで料理をし始めると、私の足下におもちゃを置いて遊んでと催促してきます。おもちゃを投げるとまた持って来ての繰り返しで、料理がはかどりません(笑)」

引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生にお話を伺います。
――猫が飼い主さんの仕事を邪魔してくる理由について教えてください。
山口先生:
「猫は縄張り意識が強いので、自分がその場をコントロールしたい、主役でありたいといった気持ちもあるのかもしれません。このほか、以前邪魔をしたときの飼い主さんの反応がおもしろく、また反応してほしいといった理由も考えられます」
――作業に集中したいときなど、どうしても邪魔されたくないときはどうすればよいでしょうか?
山口先生:
「おやつやおもちゃなどを利用して、邪魔をするより楽しいと思えるような状況をつくりましょう。それでも改善しない場合は、猫が立ち入れない部屋で作業するしかありません。また、日頃から邪魔されたときは無反応を貫き、すみやかに立ち去ることで、“邪魔をしても楽しいことは起こらない”と示すことも有効です。この際、わずかに視線を向けることも、猫にとっては反応してもらったこととなります。冷静に、決して視線送らずに無視をするのがポイントです」
作業の邪魔をされるのは、猫飼いさんにとって“あるある”のようですね。愛猫から関心を向けられるのは嬉しいものですが、どうしても邪魔をされたくないときは、おやつやおもちゃで気をそらしてみましょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
取材・文/柏田ゆき
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2026年1月時点の情報です。
