元家政婦が見た、綺麗な家で共通して整っていた納得の場所とは?

元家政婦が見た、綺麗な家で共通して整っていた納得の場所とは?

家がきれいか汚いかは、入ってすぐにわかると言っても過言ではありません。では、その違いとはなんでしょう?

元家政婦で、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイターのマミさんに、きれいなお宅の特徴を教えてもらいました。

やっぱり玄関が整っている!

家がきれいなお宅は、やはり玄関が違います。玄関が片付いていてスッキリきれいなお家は、家の中も必ずきれいですよね。

逆に、玄関が汚いのに部屋は驚くほどきれい!なんてお宅は見たことがありません。

家の中まで人が上がらなくても、宅配便やちょっとした用事など、玄関で人と話すことは多いもの。

色々な人に見られる可能性のある玄関の状態を気にしない人は、家の中が散らかっていても気にならない人なのではないでしょうか?

玄関の中だけでなく外にも注意

玄関ドアを開けた中のところはきれいにしていても、外側はどうですか?物やゴミを置いていたりしませんか?

そして、意外と忘れがちなのが、ドアそのものと、インターホンの汚れです。特にインターホンは自分で押すことがあまりありませんから、ボタンの汚れなどに気が付かないこともありますよね。

たまにチェックして拭いてみると意外と汚れていることに驚きます。
ドアやインターホンを拭くととてもスッキリして、家に帰ってきた時の気分も違いますよ。

また、他人の目になって玄関を見ることにもなりますから、普段気が付かないことに気がつく機会にもなります。

きれいなお宅の玄関は、外側ももちろん綺麗ですよ。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!