赤ちゃんの昼寝を優先したら叱られた
子どもが生後6ヶ月の時に夫の叔母が義母と一緒にお祝いにきてくれました。
来訪時、昼寝をし始めたばかりだったのでそのまま寝かせていました。
来訪から30分程で起き、しばらく遊んでもらってその日を終えたのですが、2週間ほど経った今日、夫が義母に「お客様が来ている時は起こして会わせるべきでしょ」とお叱りを受けました。
恥ずかしながら私としてはその考えが全くなかったので、非常識だったのかとショックを受けました。
やはり来訪時は起こすのが一般的なのでしょうか。出典:
qa.mamari.jp
生後6か月の赤ちゃんの昼寝中に、義母が叔母を連れて自宅を訪ねてきたといいます。
ねむったばかりだったため、投稿者さんは自然に起きるまで寝かせました。そのあと、30分ほどで目覚め、一緒に遊んで過ごしたそうです。
しかし後日、夫経由で、義母から「来客時は起こして会わせるべき」との注意が…。義母からの思いもよらぬ言葉に、投稿者さんはムリにでも起こすべきだったのか…と悩んでいます。
赤ちゃんの昼寝についてさまざまな声が
この投稿にママリでは、さまざまな意見が寄せられました。
いやいや、お祝いに来てくれとか頼んでないし、起こすべきとかいう考えの方が非常識。来なくていいです。いつでも子供優先でいいんです!出典:
qa.mamari.jp
は????😇
赤ちゃん起こせってそっちのが非常識だろ??って素直な感想です😇
しかも30分で起きちゃったんですよね!起きてる姿にも会えたんですよね?なのに文句言うってなに🤬
大丈夫です主さんは非常識ではないです!!老害の言うことは気にしないで自信持ってください✊出典:
qa.mamari.jp
赤ちゃんの生活リズムを考えた行動に、共感する声が寄せられていました。
個人差はあるものの、生後6か月ごろは赤ちゃんの生活リズムが少しずつ整いはじめる時期。そのため、活動する時間と昼寝の時間を確保し、メリハリのある生活を送ることが大切です。
すぐに会いたかった義母と叔母の気持ちはわかりますが、赤ちゃんのすこやかな成長のためにも、昼寝を優先してあげてほしいものです。
投稿者さんは、あまり周囲の声にふりまわされず、これからも育児に取り組んでほしいと思います。
記事作成: isobe_mayu
(配信元: ママリ)

