足のにおいで悩むママ・パパが大絶賛する「魔法の粉」とは?

足の臭いで悩むママたちが大絶賛する「魔法の粉」とは?
●写真はイメージです 写真提供/ピクスタ

●2月1日は「ニオイの日」

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合わせから、2月1は「ニオイの日」。
消臭スプレー「ファブリーズ」を手がけるP&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000年に制定しました。
置き型タイプの消臭剤が主流だった中、においの元に直接吹きかけられるスプレータイプの登場で、洗濯機で頻繁に洗えないカーテン等がスッキリ!
何より、汗が染み込んだ部活道具を持ち帰る中高生がいる家庭にとって、心強い存在になっているようです。

難産の末に生まれた直後、重症のてんかんを起こした長女。生後1カ月で「一生歩くこともしゃべることもできない」と【大田原症候群】

子どもでもすでににおう足のにおい! これで根絶!

運動部に所属する中高生を持つ家庭に限らず、くさいにおいの代表格にあげられるのが、足!
口コミサイト『ウィメンズパーク』には、足のにおいで苦悩する声が数多く寄せられていました。

「小1の息子の足が激臭です! 年々くささは加速し、息子のそばを通っただけでくさいと感じるまでに。そんな息子の靴は嗅いだ瞬間、ぐはぁ!となります」

足のにおいでお悩みのご家庭、それ、どうしてますか?

「靴下の素材は、ポリエステルの比率が高いと汗を吸わないからにおうとか。綿100%に変えただけで劇的に改善しましたよ」

「足に合っていない靴ほど、においやすいそうです。横幅がピッタリの靴はにおいにくいけど、幅が大きめだとにおいやすいとシューフィッターさんに言われました」


靴下や靴でも効果ありなのですね。

「小学6年長男の足もすごいです!家で歩いたところすべてがくさい!めかぶが効くらしく1週間で嘘のように全くの無臭に!不思議~」


体にいいものを食べて、においも抑えられるなら一番いい方法かと。

「息子の足のくささは耐えられません。夏なんて死にそうです。ミューズ石鹸で毎日洗っていたら無臭まではいきませんが、においが気にならなくなりました。薬用がいいんですかね?」

「とにかく洗う!お友だちのおうちは玄関先に大きなたらいを用意して、玄関で足を洗ってから家にはいるルールと聞きました」


洗う! 洗う! 洗う! それが基本!

そんななかでも、圧倒的な支持を得ていたのが“グランズレメディ”


「スプーンですくって靴に入れ、全体に行き渡るように振るだけの手軽さ。靴下にも付着するので、帰宅した時のぷ~んとした刺激臭もしなくなりました」

「夫が使ってます。魔法の粉だと言ってます」

「グランズレメディが効きました。 半信半疑でしたが、ウィメンズパークで紹介されていたので思い切って購入。よかったです」

「毎日息子の靴に粉を振りまかなければならないのが面倒ですが、1週間ほどでにおわなくなってきました。ただ2日ほど粉を振りまくのを忘れると、すぐにくささが元どおり…。毎朝の日課になりました」


噂の“グランズレメディ”どれだけ凄いのか! メーカーの回し者ではないけれど、そこまで言うなら一度試してみる価値ありですね。
ただ、お値段がそれなりなのが玉にキズ…。

安価で手に入る重曹!


「うちの小学6年の娘もまじくさい…。そこで、重曹スプレーを靴の中にシュ! 帰宅後は全く嘘のようにくさくないんです」

「重曹の粉を靴の中に振り掛けるだけでも効果絶大!」


重曹なら安価で簡単に手に入るし、効果が思わしくなくても諦めがつくから、まずはこちらで試してみる価値ありですね。
それでもダメな激臭なら、グランズレメディを!
(文・井上裕紀子)

VIOの脱毛、やって正解?失敗?「メリットはあってもデメリットはない」って本当!? 専門家に聞く!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

配信元: たまひよONLINE

提供元

プロフィール画像

たまひよONLINE

「たまひよ」はベネッセ(Benesse)が運営する、妊活・妊娠・出産から子育て中のママ・パパを応援する情報メディア。妊娠の不安や悩み、出産準備、赤ちゃんのお世話、保活、仕事、お金のことなど、医師・専門家監修の確かな情報でサポートいたします。