夫は整理整頓が好きで、私はおおざっぱ。多少部屋が散らかっていても気にしません。当時1歳10カ月の息子は散らかし魔で、いつも部屋は大荒れ。さすがの私も散らかり放題の部屋を放置できず、日々片付けに追われていました。そんな私の頑張りを知らない夫から投げられる言葉にモヤッとしてしまい……。
私も掃除しているのに…


「掃除は俺の仕事」発言にモヤモヤ…
夫は仕事から帰ってきたら、着替えるよりも先に部屋を掃除します。おもちゃをきちんと棚にそろえたり、転がっている靴下を洗濯かごに入れたり。おかげで夫が帰ってくると部屋は見事に片付きます。
疲れて帰ってきた夫には「ありがとう」と言うのですが、夫は決まって「掃除は俺の仕事だから、いいんだよ」と返答。そして、いつも私はこの言葉にモヤッとするのです。なぜなら私だって、本棚から本を全部出したり、次々におもちゃを引っ張り出す息子と毎日格闘しているのです。内心「私も片付け頑張っているんだけどなぁ」と思っていました。

