猫の『おなら』に現れる健康サイン4選 病気が隠れている場合も…

猫の『おなら』に現れる健康サイン4選 病気が隠れている場合も…

1.ストレス

なにかに警戒する猫

猫は繊細な生き物なので、思いもよらぬ日常の変化がストレスにつながることがあります。その過程でダメージを受けやすいのが腸です。

腸内で善玉菌と悪玉菌のバランスが乱れ、悪玉菌が優勢になると軟便や下痢、血便などの症状を呈します。そして、便とともにおならが出ることも珍しくありません。

軟便や下痢便もさることながら、この場合のおならは強烈な臭いを発することが多いです。「いつものおならと違う」「便の状態が異なる」と感じたら、かかりつけの動物病院に相談してください。

2.慢性下痢

排泄する猫

腸炎が慢性化した結果、頻繁に下痢が出る状態を『慢性下痢』といいます。この慢性下痢においても、頻繁におならが出るケースが珍しくありません。

場合によっては嘔吐の症状が現れることがあります。愛猫の下痢が慢性化した原因を把握し、その時々における適切な対処法を獣医さんから教わっておくことが大切です。

気になる様子が見られたら、すぐに報告することも重要です。おならはその指標の1つにもなるでしょう。些細な臭いの変化にも目をつぶらずに、詳細をお話ください。

提供元