【楽しておいしいごはん】「ベーコンとアンチョビのクスクスサラダ」と「じゃがいものポタージュ」

【楽しておいしいごはん】「ベーコンとアンチョビのクスクスサラダ」と「じゃがいものポタージュ」

③仕上げる

Cは混ぜ合わせる。②のローリエを除き、ミニトマト、Cを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、黒こしょうをふる。★火を通さずに食べられる野菜を加え、みずみずしい食感をプラス。パプリカやズッキーニを加えるのもオススメ。ビネガーの量は好みで調整を。

素材ひとつの副菜
「じゃがいものポタージュ」

じゃがいものやさしい甘さにホッとする、素朴な味わい。水の代わりに牛乳を加えたり、好みでバターを増やしても!

材料(2人分)


じゃがいも‥‥2個(約350g)

バター‥‥20g

ローリエ‥‥1枚

塩‥‥小さじ1/3

オリーブ油、粗びき黒こしょう‥‥各適量


作り方


1_じゃがいもは皮をむき、2〜3cm角に切る。


2_鍋にバター、1、水2と1/2カップ(分量外)、ローリエを入れ、中火で熱する。煮立ったら弱めの中火にし、じゃがいもに火が通るまで20分ほど煮て、ローリエを除く。


3_2をハンディブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、塩を加えて味を調える。器に盛り、オリーブ油をかけて黒こしょうをふる。

教えてくれたのは小堀紀代美先生
料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。旅先で出会った、世界の料理をヒントに考案したレシピにファンが多く、スパイスやハーブをきかせたレシピも大人気。

cooking:KIYOMI KOBORI / photograph:YASUO NAGUMO / styling:MARIKO NAKAZATO / text:HIROKO NAKADA

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!