節約と家計管理が得意なFP主婦さくのんさんに、買いだめしない方がいいものを3つ、注意点と共に教えてもらいました。
1.冷凍食品
冷凍食品は、賞味期限が長いからとつい、買いだめしがちな商品です。疲れた日のお助け食品も多く、コスパ、タイパが高い商品も多いのですが、注意が必要です。つい買いだめしすぎると、冷凍庫がパンパンになり、セカンド冷凍庫を買い足すことになったり、何が入っているか分からなくなって同じものをまた買ってしまったり、賞味期限を数カ月過ぎてしまったりします。
冷凍庫の容量を考えながら、在庫管理がある程度できる範囲での買いだめを心がけるようにしましょう。冷凍庫の整理を数カ月に一度行うことで、無駄買いを防ぎ、食費の節約にもつながります。
2.嗜好品
特売、期間限定をみるとつい買いだめしてしまうお菓子やお酒などの嗜好品。期間と量、予算を決め、買いだめをしてそれ以外は買い足ししない、というルールを決めた場合は節約になりますが、そうでない場合、節約にはなりません。嗜好品は、なくても大丈夫だけれど、ある分だけ食べてしまいがち。子どもや家族の消費まで管理しづらいものです。ストックがあると、消費が増えてしまうことはよくあるので注意が必要です。

