たくさんの多肉植物に囲まれた個人宅のお庭が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で15万6000回以上再生され、3500件を超える“高評価”が寄せられています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「『カーメン君』ガーデンチャンネル」を運営しているカーメンさん。総合園芸専門店に20年間勤め、初心者にも分かりやすい園芸の楽しみ方や裏技を公開しており、以前にはニンニクの食材以外の使い方が話題となりました。
今回は知人の紹介で、多肉植物を育てている「スター」という方のお庭を訪れます。スターという呼び名が名前に由来するのか有名人という意味なのか分からないまま現地に着いてみると、喫茶店のような建物にバラが誘引してあります。これは、ただ者ではないい予感が……。
建物の裏手に回ってみると、スターとしかいいようのないオーラを放っている男性が待っていました。カーメンさんの先輩、というよりお兄さんのようなテンガロンハットのオーナーさんは、アームレスリングの元チャンピオンだそうです!
スターのお庭は木製の塀に囲まれていて、扉を開いて入っていくスタイル。中にはベビーベッドをアレンジしたという門があり、馬の蹄に付ける蹄鉄で装飾されています。
入ってすぐ目に付いたのはサボテンが寄せ植えになった青いドラム缶。通常ドラム缶は下に置いて使うことが多いのですが、ここではチェーンでつるした状態です。スターは「あまりみんなと同じことやりたくないので」と話しますが、200キロ近いものを持ち上げられることがすごいです。
頭上にはパーゴラがあって、時期になるとバラがバーッと咲くとのこと。多肉植物を育てていると聞いたのですが、お花からスタートしてバラにはまり、今は多肉が中心になったのだそうです。
奥に進むと、たき火を囲むスペースが登場。焼肉などをしながら、隠されているテレビを見ることができるようになっています。夢とロマンが詰まったお庭を作っているのは基本的に廃材とのこと。飯ごう、自転車のカゴ、消火器などに植物が植わっています。
第二の部屋(庭)には巨大な電工ドラムを使ったテーブルがあります。ここは寄せ植えなどをする時に人が集まる場所で、真ん中の火鉢でお餅を焼いたり、スターがお抹茶をふるまったりするそうです。
物置の取っ手はオノをアレンジしたもの。第一の部屋との境を開くとカウンターになり、酒ビンを再利用した植物活力剤などが並んでいます。さぞかしたくさんお酒を飲むのかと思ったら、スターは全く飲めないとのこと。空きビンが欲しくて知人に飲んでもらっていると話します。
次のドアを開けて、プライベートガーデンに進みます。最初の空間は上部にグリーンネックレスの鉢が並んでいて、下には切り株があります。この切り株は琵琶湖から拾ってきて、モルタルで根を作ったとのこと。古いミシンを置いて、森の裁縫屋さんをイメージした空間になっています。
こちらの空間は至る所に植物がありますが、キレイに鉢に入れるのではなく、自然に植えておいてある感じです。階段の手すりは改造して土を入れ、ネットを被せて小さい植物を挿しているそうです。
自然に任せる楽しみ方をしているお庭ですが、そこに不自然なものが……。大きな木彫りのイーグルで、実は、もともと家の中にあったもの。庭に本物のカラスやトンビが来るので置いてみたら、カラスの被害がだいぶ減ったいうことです。
振り向くと、大きな鉢に入れた多肉の寄せ植えがあります。以前は棚を作って1つずつ並べていたそうですが、思うところあってやり方を変え、大きな鉢の中に底がない小さな鉢を並べて地植えのようにしているそうです。ここは小さい物を植えてある程度のサイズになったら鉢上げして戻す場所とのこと。大きい方が管理が楽で、猛暑や梅雨も乗り越えているそうです。
更に見ていくとアガベやグリーンネックレス、エケベリアの水耕栽培が。一般的な方法ではありませんが、植物たちが生き生きとしています。多肉植物はドライガーデンのイメージがありますが、こちらのお庭では水はけの良い土で水をガンガン与えているとのこと。近年の猛暑の日は、夕方に水をかけて多肉全体の温度をいったん下げることにより、葉が枯れるケースも少ないそうです。
更に進むと、ドライガーデンらしきエリアに到着。大きなアガベも植わっています。こちらのエリアは、大きく育ってしまったトゲトゲで通路が覆われてしまい、中に入れないので、別の場所に移植予定とのこと。2026年はここに多肉の部屋を拡張しようと考えています。
一番奥にあったのは、もともと和庭だった場所。イングリッシュガーデンを作りたかったのですが寒椿などが植わっていたので、いろいろなものを植えています。ここでカーメンさんが「大きな間違いを指摘していいですか」と言い出します。それは池の真ん中にアガベが植わっていること。スターも「キープドライの人には申し訳がない」と話します。
実はスターはここにヤナギを植えたかったそうですが、見かけによらず怖がりで「ナイトガーデンのときにヤナギがあると怖いかな」と思って、水辺に最も似つかわしくないものとしてアガベを選んだとのこと。2026年はアガベの周りを深く掘って、鯉を飼いたいと語っていました。
アームレスリングの元チャンピオンというパワーを駆使したスターのお庭。カーメンさんも「過去一笑った」という今回のお庭訪問には、「個人邸でこれだけ笑えるのは初めてです。今までで一番好きです!」「このチャンネルで過去一楽しかった。もう、好き過ぎます」「何年後かにまた行って欲しい!」「過去一笑いましたけど、過去一勉強になりました。厳つい方ほど繊細なのでしょう。植物の気持ちが分かってしまう特殊能力をお持ちと拝見しました。200キロ持ち上げられると庭師は最強!何てうらやましい」といった声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「『カーメン君』ガーデンチャンネル」では他にも、園芸好きに役立ちそうな動画を多数発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「『カーメン君』ガーデンチャンネル」さん

