子どもにお片付けや日常のマナーを教える便利アイテムを実際使ってみたママの“リアルな口コミ”がThreadsに投稿され、理想と現実のギャップに多くの人から笑いと共感が寄せられています。
投稿者は「花太郎まま」(@zubora.umama)さん。3児のママとして日々明るく育児に向き合う日々を投稿しています。
靴をそろえてくれるお助け玄関マット
花太郎ままさんはある日、玄関マットを購入しました。「駐車場タイプ」と記載されているその玄関マットは、駐車場に引いてある駐車区画スペースの白線が3台分描かれているもの。どうやらこのマットをたたきに敷けば、子どもたちは楽しく駐車区画スペースへ靴をそろえておいてくれるはず、というアイデア商品のようです。
買ったものの現実は……
特に車好きの子どもなら喜んで靴をそろえてくれそうな、このママのお助けアイテム。しかし花太郎ままさんは「なぁああにが」「【お子様の靴揃え教育にぴったり!】だよ」「こちとら毎朝 大遅刻 だよ」とあまりにも激しい感情があふれ出すコメントを添えた写真で“現状”を伝えました。
花太郎ままさんが投稿した写真を見れば、つい興奮して叫んでしまうのも納得できるというもの。玄関マットの駐車区画スペースにそろえられているのは靴ではなく、なんと「乗り物のおもちゃ」だったのです。自動車とトラックと新幹線が白線内にきちんと収まり、肝心の靴はマットの外へ脱ぎ散らかされています。
確かにこれほど“駐車場そのもの”なマットがあると、車好きな子どもにとっては絶好の遊び場なのかも。でもママとしては「こんなはずじゃなかったのに」と脱力してしまいますよね……。

