多くの人に親しまれているドーナツチェーン「ミスタードーナツ」。ショーケースに並んだドーナツを前に、どれを選ぶか迷う時間を楽しみにしている人も少なくないだろう。
トングでドーナツをはさみ、トレーに載せて、レジに進む──。この何気ない一連の動きをめぐる「ある疑問」がSNSに投稿され、物議を呼ぶことになった。
一度トレーに載せたドーナツを再びケースに戻してもよいのだろうか。ミスドの運営会社が取材に答えた。
●一度取ったドーナツを棚に戻す客を目撃「平然とやっててびっくり」
1月末、あるXのアカウントが、ミスドで目撃した客の行動に驚いたと投稿した。
投稿によると、その客は、ショーケースからドーナツをトングでトレーに載せると、再びトングでケースに戻したという。
「さっき隣の人が平然とやっててびっくりした」との書き込みには、賛否含めて議論を招くことになった。
「別に、手でさわってるわけではないし 汚くはないんじゃない?」
「トレー&トングは店員さんが綺麗にしてる(はず)と思うから、別に戻しても良いんじゃないですかね?」
このように「問題ない」とする声がある一方で、「やめてほしい」とする意見もあった。
●トレーに載せる=「絶対にこれを買う」決意
「絶対これを買う!!!と強い決意で取っていたよ」
「衛生的にも気持ち的にも、一度トレーに乗せたら戻さない」
「バイトしてるとこでも平気でやる人居るけど普通に辞めて欲しい」
ドーナツの陳列状況をめぐっては、別のドーナツチェーン「I'm donut ?」でも、タイルに直置きした陳列が清潔感がないなどとして、議論になったことがある。
また、パン屋でも「トレーに一度のせたパンは戻してほしくない」という声が根強い、
食品の衛生に対する許容範囲は人それぞれ異なり、事業者側もどこまで対応すべきか、頭を悩ませているのが実情だろう。

