●トングやトレーは衛生面に配慮…運営会社「品質上の問題はない」
では、ミスタードーナツではどうなのだろうか。トングでトレーに載せたドーナツを再びショーケースに戻してもよいのだろうか。弁護士ドットコムニュースの取材に対して、運営会社のダスキンは次のように回答した。
「お客様がご自由にお取りいただくセルフタイプの店舗では、ご使用いただくトレイやトングについて、衛生面に配慮した状態でセッティングしております。
そのため、通常のご利用方法の範囲内でトングを使用して商品を取ったり戻したりする行為については、現時点で品質上の問題はないと考えております」(回答)
トングやトレーの衛生面には問題ないとの見解だ。ダスキンはさらにこう続ける。
「一方で、何らかの理由により陳列している商品が当社の品質基準を外れた場合や、衛生面で問題が発生した場合には、速やかに商品をショーケースから取り下げるよう店舗に指導しております。
また、衛生面や品質に影響を及ぼす恐れのある行為が確認された場合は、状況に応じてスタッフからお声がけする場合がございます。
他のお客様にも安心してご利用いただけますよう、ショーケースからお取りいただく際には、できる限りご配慮いただきたいと考えています」(回答)
誰もが安心してくつろげるミスドの空間は、店側だけではなく、利用客側一人ひとりの意識によっても支えられているといえそうだ。

