元メジャーリーガーは釣果もメジャー級!?
釣って楽しい、食べておいしい「釣り」。待つ間のじりじりとした時間がある分、釣り上げたときの高揚感は何ものにも勝るのではないでしょうか。有名人の中には、非日常の中で自然と深くつながれる「釣り」に魅せられた人も少なくありません
元メジャーリーガーで、現在野球解説者として活躍する井口資仁さんが昨年(2025年)9月17日にインスタグラムを更新。千葉県沖で釣り上げた“特大肉厚ヒラメ”を公開し話題となりました。
この日は“マハタ”が釣れたときのためにいろいろと献立を考えていたそうですが、なかなかかからず。最後の最後に大きなヒラメが釣れ、献立を変更しておいしくいただいたそうです。一目見ただけで分かるほどの巨大な釣果に、コメント欄には「すごい!」「ナイスフィッシュ」との声があふれていました。
釣り好きな井口さんは野球関連だけでなく、自身の釣果もたびたびインスタグラムにアップ。一昨年(2024年)1月には初のタチウオ釣りに挑み、1メートルを超えるタチウオが釣れたことを報告しています。
年間100匹以上のマダイを釣るバイオリニスト
バイオリニスト・葉加瀬太郎さんも釣り好きな有名人の一人。2025年1月に更新したインスタグラムでは、高松での釣行で釣った大きなマダイを披露しました。
実は葉加瀬さんは年間100匹以上のマダイを釣り上げるアングラー(釣り人)。2023年には「日本釣用品工業会」が選出する「ロイヤルアングラー賞」を受賞しています。釣り番組への出演経験もあり、「人を喜ばせ、自分も楽しみ尽くす」葉加瀬さん流のスタイルが共感を呼んでいます。

