四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。
そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。
本連載では、2月4日から始まる「立春」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。
* * *
初候 2月 4日~ 8日 東風解凍(はるかぜ こおりをとく)
次候 2月 9日~13日 黄鶯睍睆(うぐいす なく)
末候 2月14日~18日 魚上氷(うお こおりをいずる)

2月4日、太陽が水瓶座15度に達し、これを東洋二十四節気では「立春」と称します。東洋暦で言うところの「午年」はここから始まり、年の干支は「丙午()」です。
昔からの謂れに「丙午の女性は強すぎて嫁に行かない」などの迷信があるため、以前は出生率が下がる事もあったようですが、私の実際の鑑定では丙午の年生まれの女性でも、結婚して幸せな人生を送っている方は沢山いらっしゃいます。ちなみに、前回の丙午の年は1966年で、60年ぶりの事であります。
この節気は立春、まさに陽気盛んになってゆく時、そして中華圏での正月に当たる「春節」は、2月17日となります。春節とは立春の日、すなわち、太陽が水瓶座15度に達する日の前後にて、一番近い新月の日であります。2026年は2月17日21時01分の水瓶座での新月がこれにあたります。
中華圏ではこれが年の初めとされて、一週間ほどの休みとなり、年の初めの食べ物として、日本では御餅やおせち料理(のような縁起物)が食されるように、中華圏では餃子が食されます。中国では餃子と言えば水餃子、日本でおなじみの焼き餃子は、余った水餃子を翌日に温めるために焼いたものが始まりのようです。水餃子の形は、中国の昔の貨幣である「元宝」を模した物であり、まさにお金を食べると言った意味があるのです。
そして本年の干支の午年は成功の年ともされています。中国古来の諺で「馬到成功()」、中華圏のレストランなどで見かける絵画には、馬の絵にこの言葉を添えられているものが多く、「物事が順調に進み、すぐに成功する」といった意味で、スピード感を持ってあたれば幸先良し、といった暗示となるのです。
この丙午の年は、スピード感のあるチャレンジで成功を導きましょう。

いっぽうで、「指鹿為馬()」といった四字熟語もあるように、処世も必要であります。
中国古代、秦の今で言う総理大臣であった趙高が、自分への部下の忠誠を試すために、幼い皇帝に鹿をみせて馬だと言った。幼い皇帝は周囲の臣下に、趙高は鹿を馬と言っているが間違いではないか、とたずねました。ある者は鹿と言い、ある者は馬だと言う。鹿と答えた者は、その後ただちに趙高によって殺害された。このような故事から「馬鹿」という日本語が出来たという説があります。
忖度するかしないかも、成功の大きな要因なのかもしれません。
こちらは皆様の人生観にお任せいたします。
二十四節気星占いでみる、2月4日~2月18日の運勢

























牡羊座前半生まれ=春分生まれ
静かではありますが、大きな変化が徐々に進んでいます。これまでおぼろげだった近未来への道筋が明確になって行く始まりの時です。周囲の人たちとの協力によって、それは具体的な形を持ってくるでしょう。14日あたりからは暗にそのような流れが始まって行きます。まさに年単位での進展でありますから、ここでは短期というよりは長期的なビジョンを持つ事が大切です。そして何かを成し遂げる気概も必要となります。15日、16日あたりの心の変化には注目です。

牡羊座後半生まれ=清明生まれ
周囲の人たちのために何が出来るのかを考えましょう。この期間はあなたに癒しの力が備わり、周囲はそれを必要としているようです。優しい言葉から始まって、実際的な援助や手助けまで、可能な限りサポートをして行きましょう。そのような事が巡り巡ってあなたの運気を上昇させる事になります。情けは人のためならず、それを実感してゆく時のようです。17日の新月では、新たな人の輪に参加する事などもあるでしょう。良き意味での人脈の拡大が始まりそうです。

牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ
10日あたりから、あなたを取り巻く人的環境に良き変化が現れてゆく暗示となります。これまでにはなかったような、才能や魅力を持つ人との出会いなども考えられます。それが個人であれ集団であれ、あなたにとっては良き刺激となり、相手にとっても良い出会いとなりそうです。社会的な評価も上々な時なので、根気良く仕事や任務に打ち込むべきです。心の奥底に確固たる自信も生まれ、良き期間となるでしょう。

牡牛座後半生まれ=立夏生まれ
あなたの社会的な評価が上昇して行く期間となります。特に10日頃までは個人的な魅力が物を言うようです。あなたの存在自体に注目が集まります。その後は実際的な行動が大切です。情熱を持って何かを遂行して行く事で、あなたの価値が周囲に伝わるのです。17日の新月あたりから、できる人という評価も定着しそうですから、物事に粘り強く向き合うのが大切です。このような事が、あなたに指導力といったものを授けてくれるでしょう。

双子座前半生まれ=小満生まれ
忍耐力や持久力が身についてくる時です。物事にじっくりと向き合うと、良き結果が生まれそうです。10日を過ぎる頃からは、あなたの社会的な評価が高まって、優れた知的能力が周囲に喧伝されてゆくでしょう。新たな人間関係も形成されますので、あなたを取り巻く環境は大きく良き方向へと拡大して行きます。こちらは長期的な視点で取り組みましょう。今後、長いスパンで形成されてゆく、社会的な人間関係に期待しましょう。

双子座後半生まれ=芒種生まれ
自信が形成されてゆく時。これまでの成果が出て、それが大きな自信に繋がるようです。その後も忍耐力を発揮して、長期的な努力が続けられるでしょう。17日の新月あたりは、今後のビジョンも新たに生まれ、大きな一歩を踏み出す事も出来そうです。14日以降は、これまでプレッシャーに感じていた事からも解放され、自由な発想と実際的な行動がとれるようになります。地盤をしっかりと固めて行く時でもあります。

蟹座前半生まれ=夏至生まれ
10日頃より運気は好転してゆきます。ご自身の中に今後の希望も生まれ、自信を持ってそれにむかって進むといった事が暗示されています。更に14日あたりからは、あなたの社会的な評価が高まって、地位の向上や一段上のポジションへと移行するような暗示が強まっています。これには周囲との協調という事が深く関わってまいりますので、単独よりも複数での行動がメリットを生じるようです。ここでは、あなたの気持ちは前向きになっていますから、それに従ってゆく事です。

蟹座後半生まれ=小暑生まれ
心の奥底にあった重荷から解放される時となります。心配事が全てなくなるわけではありませんが、心が軽やかになって行く期間です。特に14日過ぎあたりから、その傾向は強まって行くでしょう。17日の新月頃からは、周囲との協力体制を組んでゆくには好機となります。多くの人との利害の共有が効果をもたらし、それが仕事においても威力を発揮するはずです。まだまだ多くの可能性が残されておりますので、色々な事にチャレンジして行く時であります。

獅子座前半生まれ=大暑生まれ
少しばかりきつい対人関係が展開されそうです。相手の粘りに負けない心構えが必要です。これも11日頃からはおさまってきますので、このあたりからは周囲との連携が大切になります。14日を過ぎるくらいからは、あなたの応援団も増えて、行動に自信が持てるようになってきます。ここからは長期的な目標を掲げてゆく事が大切です。物事の考え方も年単位で構築すると良いでしょう。そのほうが周囲への訴求力も強くなり、協力者も増えてゆく事になります。

獅子座後半生まれ=立秋生まれ
対人関係が焦点となります。特に12日あたりからは相手の強硬さに負けてしまいそうな時、これまでの順調な関係から一転して、こちらが不利な状況になりそうです。このような状況が変化してゆくのは17日の新月あたりからです。そこまで辛抱すれば新たな展開が待っていますので、ここは忍従の時であります。その後はこれまでのしがらみからも解放されて、自由な進展が期待されます。基本的には幸運に守られている期間ですから、楽天志向で参りましょう。

乙女座前半生まれ=処暑生まれ
10日頃まではハードワークが良いでしょう。ここまでは仕事モードに浸りきって正解となります。その後は対人関係に視点が移り、相手に魅了されるような事も多くなりそうです。14日あたりからは周囲との協力体制が上手く構築される時期がやってきます。ここで長期的な計画を練って今後に備えるのも良いでしょう。基本は仕事モードとなっておりますので、全ての人間関係は仕事に向けると良さそうです。また、相続に関する課題も持ち上がりそうな時となります。

乙女座後半生まれ=白露生まれ
10日くらいまでは順調に仕事をこなしてゆけますが、その後は少しばかりハードな展開となって行くでしょう。ここでは、諦めずに粘り強く取り組む事が今後に繋がります。14日を過ぎる頃から、これまであなたの悩みの種であった人間関係における課題が、徐々にフェードアウトしてゆく暗示となります。これがなくなると仕事にも熱中できて、良き展開が待っています。そして17日の新月以降は、新たなプロジェクトの始まりも暗示されています。積極的に取り組んでまいりましょう。

天秤座前半生まれ=秋分生まれ
熱烈なロマンスモードが11日頃まで継続して行きます。一方では仕事に関しても具体的な目標や新たな方策が決まって、集中して打ち込めるような環境となってきます。14日を過ぎる頃から、パートナーシップにも良き変化が表れます。恋愛から結婚などへの移行があるかもしれません。ここでの結婚は、もちろん多少の苦労はつきものですが、長続きする暗示も強まりますので、決断しても良いかもしれません。結婚ではなくとも、長期的な関係を約束するには好機となります。

天秤座後半生まれ=寒露生まれ
心温まるような人間関係が構築されてゆく期間です。楽しい事、心が喜ぶ事を優先して良いでしょう。14日以降は、これまで懸案であった仕事に関した諸問題が氷解してゆく暗示となりますので、仕事にしっかりと取り組める期間が始まります。17日の新月では、新たな恋愛の誕生や、心を打ち込める趣味などが生まれやすいと言った暗示が濃厚となっています。物事が全てプラスに転じてゆく良き変化の時です。あなたの微笑が最強のアイテムとなります。

蠍座前半生まれ=霜降生まれ
ロマンスモードと仕事モードがあわせて展開してゆく期間となります。11日くらいからは恋愛運、人気運が高まって、情緒的な恋が始まる暗示が強まります。一方で14日頃からは、これまでおぼろげだった仕事運に明確な輪郭が浮かび上がって具体的目標も定まってきます。このような状況が併走する時で、まさに恋に仕事に大活躍といった期間になります。どちらも手を抜かずにやる事によって、あなたの立場は更に強固なものになって行くでしょう。

蠍座後半生まれ=立冬生まれ
住まいや家族の事に気を配って行く時です。11日頃までは改善点を探し出して、その後は、それに取り組んでゆくといった流れになりそうです。これまでは享楽モードが漂っておりましたが、14日以降、そのような雰囲気は影を潜めて現実モードに切り替わって行きます。これは長期間続いたものですから、ただちに切り替えは無理がありますが、自覚だけは持つ必要があります。と言っても運気が低下するわけではありません。無意味な夢よりは、現実を重んじてまいりましょう。

射手座前半生まれ=小雪生まれ
何となく不安に傾きがちな時となります。基本的には明朗なあなたにしては珍しいのですが、これといった実害はなく、杞憂に終わりますのでご心配は無用です。何となく憂いが生じると言ったタイミングだけであります。14日頃からは目標もはっきりとしてきて、現実的に進む時となります。考え方も実際的で論理性を帯びますので、このあたりからの思考に間違いはないでしょう。長期的な学びや趣味の活動を始めるにも適した時期となります。

射手座後半生まれ=大雪生まれ
新たなスキルの習得や資格取得のための勉強などを始めるには適したタイミングとなります。忍耐力も増してきますので、これまでよりも長期間の集中が可能です。17日の新月あたりはそのようなスタートを切る好機ですから、何かにチャレンジしてみるのも幸運の鍵となります。仕事に関しては周囲からの協力もありそうで、周りとの協調が大切な要素となります。単独よりも複数での行動がおすすめです。これまで考え抜いた住まいの問題などにも、新たな道が見えてきそうです。

山羊座前半生まれ=冬至生まれ
視点の移行が始まります。これまでは経済という事が主眼でありましたが、この期間からは、それに加えて住まいに関する事がテーマとなって行きそうです。不動産に関した事、実際の住まいもそうですが、投資など経済に関連させてゆく不動産取得などといった考えも生まれてくるようです。この時期というだけでなく、ここからそういった課題がスタートするという暗示です。考える力も明瞭な時ですから、今後の長期計画をたてて行くには絶好のチャンスとなりそうです。

山羊座後半生まれ=小寒生まれ
考え方や今後の展望などが、はっきりとしてゆく期間となります。これまではおぼろげだった近未来、特に経済に関しての見通しがつきそうです。具体的な策を挙げて実際に動いてみるのも良いでしょう。対人関係はまだまだ良好で、親しい人と相談する事も良き方策となります。目の前の人があなたを幸運に導くと言った暗示も健在でありますので、良き関係の人を大事にしてゆきましょう。今後もますます、考え方に冴えが生まれます。

水瓶座前半生まれ=大寒生まれ
このところ忍耐力が試される場面も多く、実際に持久力や耐える力がついてきたようです。これらを経済に活かす時であります。と言っても、先ずは仕事に打ち込む事から始めましょう。これまでとは違った視点で物事を進められますので、稼ぐと言った事を念頭に進めて行きましょう。ご自身でお金を生み出す事を主題にするのも良いかもしれません。14日頃からは考え方に冴えが出てきます。物事を明瞭に考える力がついて、それがお金を生む事に繋がって行きそうです。

水瓶座後半生まれ=立春生まれ
生命力や魅力に溢れる時となります。10日頃まではあなたの魅力が相当な輝きを放ちます。それ以降、更に磁力的魅力が最大となって、周囲の人を惹き付けるようです。そして一番のトピックは、これまであなたにとっては面倒な課題であった経済が、良い形で収まってゆく暗示が強まっている事です。17日の新月は、あなたにとっては人生の小さなリニューアルのようなものですから、このタイミングで新たな目標などをたてるのも、良き結果に繋がってゆくでしょう。

魚座前半生まれ=雨水生まれ
経済に緩やかな変化が始まっております。1月末あたりから静かに動き出して、14日以降はそのような流れが本格化して行きます。しかしこれはとてもゆっくりなので、はっきりと認識する事は当初は難しいようです。年単位でやっと分かるようなものですが、良き方向に進んでいるのは間違いありません。そのような過程で、11日頃から運気は盛り上がりをみせてきます。高度な理解力や判断力が身についてまいりますので、今後の方向を決めるなどには良き時が始まります。また、あなたの魅力が輝きを増し、周囲の目を惹く時でもあります。

魚座後半生まれ=啓蟄生まれ
これまでの抑圧的な雰囲気が、14日あたりを境にフェードアウトしてゆく暗示です。1年余り続いたプレッシャーからも解放されそうです。状況が変化するというのも、もちろんですが、あなたの受け止め方が変化すると言った事もあるでしょう。どちらにしても成長や苦難を乗り越えた証となります。17日の新月前後では、あなたの心の奥に新たな希望や進むべき方向が現れそうです。これを信じてゆく事が良いでしょう。今後、自由で楽しい時間は増えて行き、多くの可能性の扉も、あなたが開けるのを待っているようです。

