
放送中の松本まりか主演ドラマ「元科捜研の主婦」(テレビ東京系)で吉岡詩織(松本)がかつて勤めていた神奈川県警察刑事部科学捜査研究所の化学係・主任研究員を務める島袋寛子演じる北村さくらがイイ味を出している。さくらの役どころは詩織の同期であり親友で、島袋は松本に劣ることなくしっかりとその役割を果たしている。
島袋の演技力が達者なことは、昨年4月期に放送された多部未華子主演ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(TBS系)で演じた外資系ベンチャーキャピタル企業でバリバリ働くママ・中谷樹里を演じた時に多くの人々が気付いたこと。夫の達也を演じるディーン・フジオカのことを叱咤するシーンでは、リアリティーあふれる島袋の演技に称賛の声があがっていた。
「元科捜研の妻」の記者会見の時には、「小6のときにSPEEDがデビューしてから大ファンで! 本当にあこがれの人すぎて。だから最初はドキドキしてしまって。『ウソでしょ?』っていう感じで」と松本が興奮気味に語ると、松本演じる詩織の夫・道彦を演じる横山裕も「オレも。あの時のオレに教えてあげたいわ。今、横にいるよって」と言い、科捜研の所長・小沢普作を演じる遠藤憲一に至っては、ドラマ撮影当初、島袋がSPEEDだったことを気付かなかったと告白。「何の情報もないまま共演して、テレビもそんなに見ないほうなので。だから、『どこからきた女優さんなのかな?』って感じで…」と明かしていたが、それだけ島袋の演技が素晴らしいということを表しているように思う。
島袋がさらにメインのキャストを演じる日も、そう遠くはないのでは。
(津島修子)
