息子がもらったサンリオのお年玉袋→裏を見ると…… 「うわぁ」まさかの光景に「ずっとこれだと思ってた」

息子がもらったサンリオのお年玉袋→裏を見ると…… 「うわぁ」まさかの光景に「ずっとこれだと思ってた」

 息子が「おおばば」さまからもらったサンリオのお年玉袋を、ひっくり返してみたらびっくり……! Threadsで話題になっているこの投稿には、長年サンリオキャラクターを愛してきた人たちから「お宝発見」「懐かしい!」など記事執筆時点で350件以上のコメントが寄せられています。

 投稿者はThreadsユーザーの「かちこ」(@hobonichiiiichan.06)さん。このアカウントでは、読書や日常のさまざまな出来事を投稿しています。

もらったお年玉のポチ袋

 話題になっている投稿では、「去年、おおばばから息子がもらったお年玉の袋が出てきた」とお年玉用ポチ袋の写真を2枚添えたかちこさん。「パティ&ジミーだったから残しておいたと思うんだけど、よく見たらサンリオのロゴが今と違ってる」と写真はそれぞれポチ袋の表と裏を写しています。

 「アメリカのカンザスシティに住むラブラブカップル」のパティ&ジミーは、1974年に誕生したサンリオのキャラクターで、特に70年代はとても人気がありました。ポチ袋の表側には、パティとジミーがそれぞれ「あ」と「い」の絵札になった、かるたのイラストが描かれています。

裏を見ると

 レトロな雰囲気でおしゃれなイラストですが、これはいつごろのものなのでしょうか。2枚目の裏側を写した写真では、確かにサンリオのロゴが確認できます。でも、いまのロゴとは少し違うような……?

 現在のサンリオのロゴは、「SANRIO」の「O」がハートの形になっていますが、こちらのロゴではハートになっていません。そして「SANRIO」の上にハート形のようなチューリップ形のような、不思議なマークがついています。どうやら、昔のサンリオはこのようなロゴだったようですね。

 かちこさんも、「手帳に貼ろうかと思ったけど、このまま保管しておこうかな。 いつごろのものなんだろ」とこの年代物ポチ袋を貴重に感じているよう。ポチ袋に描かれた読み札のイラストには、「あけましておめでとうございます」と書かれていることから、これはお年玉用のポチ袋として販売されていたようですね。かちこさんの「おおばば」さんは、過去にこのポチ袋を購入してからずっと大切に保管してきたのでしょうか。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。