香川県三豊市の老舗菓子店である山下おいり本舗が誇る伝統菓子「おいり」は、七色に彩られたまるいフォルムと、口に入れるとふんわりと溶ける不思議な食感でスイーツファンの注目を集めています。おいりは江戸時代以前の戦国時代末期に近い頃から讃岐地方の嫁入り菓子として伝わっており、近年では披露宴やお祝い事の引き出物として、さらにアイスクリームやデザートのトッピングとしても見かけるようになっています。香川土産としても喜ばれる「おいり」は、かわいらしさと素朴な甘さで幅広い世代に愛されています。
本記事ではそんな「おいり」と、同商品が上位に入った三越伊勢丹の「菓遊庵」オンラインストアの「米菓・豆菓子」カテゴリランキングを紹介します。
(出典元:【菓遊庵】全商品一覧 フードの米菓・豆菓子 | 三越伊勢丹オンラインストア・通販【公式】)
「おいり(山下おいり本舗)」とは?
山下おいり本舗は香川県三豊市にある「おいり」専門の和菓子店で、江戸後期創業の伝統を今に伝えています。おいりは讃岐地方の西部地域の嫁入り菓子として古くから親しまれ、七色のパステルカラーが特徴の米菓です。もともとは婚礼の引き出物として贈られていた縁起菓子ですが、その愛らしい見た目と軽やかな口どけのため、最近では出産祝い、七五三、誕生日など各種お祝い事や、デザートトッピングとしての用途も広がっています。
製造にはもち米を使用し、サクッとした歯触りとフワッとした口どけの絶妙なバランスを追求しています。季節ごとに色合いを変えるなど、見た目の美しさにもこだわり、幸せを願う気持ちを込めて一粒一粒丁寧に仕上げています。また山下おいり本舗の商品は店頭販売のほか、一部百貨店や通信販売でも取り扱われており、全国から注文が寄せられています。
SNSの声
SNSなどでは“おいり”に対して、「ほんとに甘い空気食べてるみたいだった!何個でも食べれちゃいそう!そしてやっぱこの見た目がかわいいよね」「栗林公園で見つけたおいりのソフトクリーム。お口の中で溶ろけてすぐなくなっちゃう不思議な食感と、甘くてとっても美味しい」「香川のおいりがシナモン風味なのでヒバーチを足してフレーバーラテにする」「婚礼などでも使用される『幸せのお菓子』です」「愛媛県に訪れたとき頂いた“おいり”ってお菓子が美味しくて、今日帰りがけに大量購入しちゃいました。香川県の和菓子なんですね」「子供の頃にめちゃくちゃ大好きだったお菓子」などの声が見られました。

