【香川県】ローカルプレイヤーが旅をガイド。香川の伝統と日常を楽しむ体験型ツアーを開催


KOKYOが事務局・活動支援を行う任意団体「SANUKI BASE」は、香川地域の体験型ツアー「#サヌキアルキ」を、3月20日(金・祝)〜22日(日)の3日間にわたり開催する。

表面的な観光では味わえない香川の魅力を体験

「#サヌキアルキ」は、高松市内と小豆島を中心に、旅行でも帰省でもないディープな香川を体験するツアー。事務局および活動支援を行うKOKYOとともに、地域の伝統文化やローカルプレイヤーとの交流を軸にしたツアー内容となっている。

同ツアーでは、盆栽の全国シェア8割を誇る産地での盆栽農家体験や、香川の伝統工芸の一つである讃岐漆芸を用いたワークショップを実施。さらに、オリーブや醤油、素麺などを名産とする小豆島の島巡りなど、表面的な観光では触れることのできない香川の魅力を味わうことができる。

3日間で巡るディープな瀬戸内


ツアー1日目は「香川の美意識は、手の中に宿る。」をテーマに、世界に誇る盆栽の里「盆栽養盛園」での盆栽体験や、香川漆器の漆体験を行う。江戸時代から続く老舗のうどん屋も訪れ、鑑賞するだけでは分からない職人の技と時間に直接触れる。


2日目のテーマは「地図に載らない小豆島へ。」。観光名所をなぞるだけではない小豆島の素顔を知るため、島で生きるローカルプレイヤーの言葉と視点を通して島を巡る。ローカルプレイヤーたちを交えた懇親会も予定されており、小豆島を「訪れる場所」から「帰りたくなる場所」へと変える体験を提供する。


最終日となる3日目は「華やかさの裏話を。」と題し、高松のまちがどのように今の姿をつくってきたのか、歴史を辿りながら散策。2025年2月にオープンした「あなぶきアリーナ」を中心とした高松駅・高松港の散策や、国の指定史跡である「史跡高松城跡・玉藻公園」の訪問が予定されている。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。