防災士がつくる“防災ポーチ”、中身は何が入ってる? 普段の暮らしでも役立つ“いつもの備え”に「参考になりました」「見直してみます」

防災士がつくる“防災ポーチ”、中身は何が入ってる? 普段の暮らしでも役立つ“いつもの備え”に「参考になりました」「見直してみます」

ポーチの重さは500gが目安

 最後に計量してみると、ポーチの重さは481グラム。防災ポーチは500グラム以内が目安とされているため、範囲内には収まったとのことです。一方で「重いと感じる人もいるかも」としつつ、「防災対策には正解がない」ともコメント。住む環境や家族構成、性別や年齢によって必要な備えは変わるため、それぞれに合った準備をしてほしいと呼びかけていました。

 ちなみに子どもたちの防災ポーチは羊羹が入っていないぶん軽く、366グラムだったそうです。

「とても参考になりました」の声

 動画の最後では、「小さくでも備えておくことが、自分自身はもちろん、大切な人を守ることにもつながる」と、備えの大切さをやさしく伝えてくれたtakaさん。すぐに取り入れたい防災アイデアに、コメント欄には「とても参考になりました。 私も布の防災ポーチです。雨対策は考えていませんでした。見直してみます」「防災リュックの中身もお願いしたいです」といった声が寄せられています。

動画提供:つづく、暮らし taka(@tsudukukurashi_taka)さん

 

 

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。