ワタナベマキさんの鍋レシピを作ってみませんか。さっぱりといただけて、メイン具材を3品にしぼったお手軽さがうれしいレシピです。おなじみの具材がちょっと新しく、おしゃれな味わいで楽しめますよ。今回は鶏肉と長ねぎ、そして梅干しがアクセントになるお鍋です!

教えてくれた人:ワタナベマキさん
料理研究家。「素材の味と旬を活かしたシンプルなレシピ」がモットー。それでいておしゃれで、センスの光る料理が広い層に支持されている。タイやベトナム、台湾や韓国などアジアの食文化にも詳しい。近著に『梅干しは万能調味料』(主婦と生活社)がある。︎鶏とねぎたっぷりの梅鍋
材料(2人分)

- 鶏もも肉…1枚(300g)
- 長ねぎ…2本
- 梅干し…3個(塩分14%のものを使用)
- だし昆布…7cm角1枚
- 日本酒…200mL
- 水…300mL
- 醤油…小さじ1
作り方
- 1. 鍋にだし昆布、酒、水を入れて30分おく。

- 2. 鶏肉の余分な脂を取りのぞき、8等分に切る。長ねぎはななめ薄切りにする。

マキさんポイント
長ねぎはななめ薄切りにすることですぐ火が入り、シャキシャキした食感も楽しめます。

- 3. 1を中火にかけ、梅干しを手でちぎるかお箸でくずしながら加える。種はのぞく。煮立ったら昆布を取り出す。

- 4. 醤油、鶏肉を加えてひと煮立ちさせ、アクは取りのぞく。

- 5. ふたをして7~8分煮て、長ねぎを加える。

鶏もも肉の強いうまみと梅風味がくせになる味わい。たれ要らずで楽しめます。昆布だしも入っているので、汁がますますおいしい。なので、ぜひシメにはごはんを入れて雑炊にしてください。
