
神奈川県横浜市に拠点を置く日本乾癬性疾患協会(愛称:インスパイア・ジャパン)は、鹿児島乾癬患者会と共に、イオンモール鹿児島にて、乾癬(かんせん)について学び・話し合うイベント「乾癬キャラバン in 鹿児島」を2月22日(日)に開催する。
同イベントは、乾癬という病気に対する正しい理解を広め、患者やその家族の悩みや不安を少しでも軽くすることを目的とした啓発活動。参加費は無料で、誰でも参加可能だ。
イベント開催の背景と目的
乾癬は、日本では約200人に1人が抱えるといわれる慢性の炎症性疾患。かゆみや痛みといった症状だけでなく、見た目による誤解や偏見、治療が長期にわたることへの不安など、日常生活や気持ちの面にもさまざまな影響を及ぼすという。
同イベントでは、正しい知識を提供し、患者同士や専門医との対話を通じて、より良い医療や生活支援につなげていくことを目指している。
イベントの概要
会場では、患者・家族へ向け、乾癬に関する冊子やパンフレットを展示・無料配布する。
また、乾癬の認知度・困りごとアンケートを実施。乾癬に関する悩みや、日常での困りごとについて投票を行う。
さらに、皮膚科専門医による無料相談も。乾癬に限らず皮膚の悩みを専門医に直接相談することができる。
そして、来場した患者や家族がゆっくり話せるスペースを用意し、患者・家族の交流を促す。
