久しぶりに編んでみて
今回、ダイソーの棒針と毛糸を使って、友人からリクエストされた「ぬいぐるみ用のセーター」を編んでみました。久しぶりの編み物で、何度もほどいたり編み直したりしましたが、「練習用だから失敗してもいい」と思える100均価格のおかげで、気負わずにリハビリを楽しめました。
高価な道具では躊躇してしまう点も、100均グッズなら心理的なハードルが低く、純粋に作る楽しさを思い出させてくれます。
気軽に始められるのが100均の魅力
編み方は、YouTubeなどにもたくさんアップされているので、編み図が読めなくても簡単なものならできます。最初から全部を理解しようとせず、まずは気に入った道具を手に取ってみることが大切です。今回、久しぶりに編み物に向き合ってみて感じたのは、完成させることよりも、手を動かす時間そのものが楽しいということ。100均の道具だからこそ、練習も寄り道も気軽にでき、編み物の楽しさを素直に味わうことができました。
編み物したいのに躊躇している人こそ、100円ショップを上手に活用して、最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
■執筆/山岡さくら
元汚部屋出身で面倒なことは大嫌い。ラクするために片づけるずぼら整理収納アドバイザー&風水片づけコンサルタント。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

