
高知県高知市の「酔鯨酒造」は、プロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」とスポンサー契約を締結したことを機に、特別仕様の新商品「横浜DeNAベイスターズ 酔鯨 純米吟醸 WHALE STAR」を、2月1日(日)より全国の酔鯨取り扱い酒販店にて販売を開始した。
熱い情熱と“鯨”のモチーフが重なり合った商品
酔鯨酒造は、「世界の食卓に酔鯨を!」というビジョンを掲げ「伝統を守りながら、挑戦を続ける蔵」だ。
また、「横浜DeNAベイスターズ」は、1950年創設の「大洋ホエールズ」以来の歴史を受け継ぎ、世代を超えてファンを魅了し続ける、まさに“挑戦と進化の象徴”とも言える球団。近年では若手選手の躍動、ファンとの一体感により、老若男女を巻き込みながら、再び最高潮の熱狂を生み出している。
前身の「大洋ホエールズ」と同じく“鯨”をその名に冠する酔鯨酒造は、球団が挑戦し続ける姿勢に強く共鳴した。勝利を目指して挑み続ける横浜DeNAベイスターズと、世界に向けて挑戦し続ける酔鯨酒造。この二つの熱い情熱と、チームの歴史を象徴する“鯨”のモチーフが重なり合い、「横浜DeNAベイスターズ 酔鯨 純米吟醸 WHALE STAR」が誕生した。
試合の勝利の祝杯や人生の一コマを彩る存在に
「WHALE STAR」は、DeNAベイスターズの歴史と酔鯨酒造の想いから付けられた名前。「大洋ホエールズ」と酔鯨酒造に共通する“鯨”と「DeNAベイスターズ(STAR)」を組み合わせ、大きく飛躍し、輝き続けるという願いが込められている。
「WHALE STAR」を通じて、野球ファンや、これから日本酒と出会う新しい世代の人に、「心が震える一杯」「記憶に残る乾杯」を届けしていく。この一本が、試合の勝利の祝杯となり、人生の大切な一コマを彩る存在となることを目指している。
