
愛媛県松山市に本社を構えるRelanceが展開する住宅設備ブランド「エコ殿」が、エコキュート・太陽光・蓄電池の導入支援と故障時の即対応・補助金サポートを強化。松山市から四国全域へ、住宅設備の省エネ化と補助金サポートで「環境に優しい暮らし」を提案する。
「エコ殿」について
「エコ殿」は、地域の人々に向けて、エコキュート・太陽光発電・蓄電池・浄水器をはじめとする環境配慮型の設備を提供。「環境に優しく、家計に優しい住宅設備を、導入してもらいたい」という想いを込め、松山市を中心に四国エリア全域へサービスを拡大している。

「エコ殿」が提供する主力商品は、環境配慮型の給湯システムである三菱電機のエコキュート(井戸水対応含む)。近年の電気代高騰や省エネ志向の高まりを背景に、松山市や愛媛県内での導入ニーズが急速に拡大しているという。
Relanceでは、ダイキン・パナソニック・コロナ・三菱電機・日立など主要メーカーのエコキュートを幅広く取り扱っており、容量は370L、460Lといった家庭向けから、大家族や店舗向けの大型モデルまでカバー。世帯人数・使用環境・設置スペースに合わせた最適な機種を選んでくれる。
井戸水対応型エコキュートを積極的に提案
四国・愛媛では井戸水を生活水として利用している家庭も多く、通常のエコキュートでは故障の原因となるケースがあるのだそう。「エコ殿」では、井戸水対応型エコキュートを積極的に提案しており、耐久性の高い部材を採用したモデルで、長期的に安心して使用することができるという。

また、2025年度の省エネ補助金拡充により、特に注目されているのが、電気温水器からエコキュートへの入れ替えだ。

愛媛県新居浜市O氏邸
長府エコキュートからコロナエコキュートに入れ替え工事

愛媛県松山市O氏邸
レンタル電気温水器からダイキンエコキュートに入れ替え工事
従来の電気温水器は消費電力が大きく、毎月の光熱費が高額になりがちだったが、エコキュートはヒートポンプ技術を利用し、電気温水器と比べて約1/3の電力でお湯を沸かすことが可能。既存の給湯器スペースを活かしたスムーズな交換工事で、結果として、月々の電気代を大幅に削減できるほか、CO₂排出削減効果も期待できる。
電気温水器は10年以上使用すると電気代の負担が増し、故障リスクも高まるが、2025年度は補助金が大幅に拡充されたことで、入れ替えにかかる初期費用を最小限に抑えるチャンス。松山市や愛媛県の各自治体では、エコキュートの設置に関して補助金や助成金が活用できる場合があり、「エコ殿」では、最新の補助金情報を把握し、申請書類の準備から提出までサポートしてくれる。
愛媛信用金庫・伊予銀行など地域金融機関と連携し、エコリフォームローンの案内も実施しているとのことだ。
