「犬と猫は仲が悪い」──そんなイメージを裏切ってくれる動画がSNSで注目を集めました。舞台はアメリカ・カリフォルニア州。犬と猫の“まさかのふれあい”に、多くの視聴者が思わず笑顔になりました。
小さな弟分と大きな兄貴 ソファで起きた“ほほ笑ましい光景”
2026年1月14日、インスタグラムアカウント「@diesel_dobie」に投稿された動画に、多くの人が心を動かされました。
映っているのは、ドーベルマンのディーゼルと、猫のわさび。飼い主のハニーさんが、ディーゼルをやさしくなでる様子を、わさびはじっと観察しています。
するとわさびは、見よう見まねでディーゼルをなで始めました。爪を立てず、そっと、慎重に。その動きは驚くほど丁寧で、どうなでればディーゼルが喜ぶのかを理解しているようです。
次の瞬間、ディーゼルはあまりにも気持ち良かったのか、力が抜けたように“ゴロン”。なんと、そのままわさびの上に倒れ込んでしまいました。そのとき……!
わさび、思わず“変顔”になってしまう!
一方、ディーゼルはなんとも気まずそうな表情。その微妙な空気感がたまらなく、コメント欄は「かわいすぎる」「これは名シーン」と大盛り上がり。この動画は15万回以上再生され、多くの「いいね!」を集めました。
元野良猫とやさしいドーベルマンが育んだ絆
猫のわさびは、もともとハニーさん宅の裏庭に現れた野良猫で、2025年10月に保護されて家族の一員になりました。そのとき、家にはすでにディーゼルと、もう1匹の猫が暮らしていましたが、わさびが真っ先に心を許したのがディーゼルだったそうです。
やさしい性格のディーゼルは、小さなわさびに興味津々。わさびもすぐにそれを感じ取ったのか、毛づくろいをしたり、前足でモミモミしたりと、まるで同種のように接します。
2匹は一緒に窓辺で外を眺め、昼寝をし、さらには散歩まで一緒。わさびはディーゼルの行動をよく観察していて、外で周囲を見回したり、地面に体をこすりつけたりする仕草まで真似するようになりました。
一方で、近所の犬の鳴き声が聞こえたとき、わさびがディーゼルの前に立ち、“守る側”に回ったこともあったそうです。大きな体の犬と、小さな猫。種や大きさが違っても、そこには確かな信頼関係がありました。

