深夜3時半、愛犬に……。飼い主さんの複雑な気持ちの吐露がTikTokに投稿され、「かわいい」「めっちゃ笑いました」「うちも同じです」など、さまざま反応が寄せられ話題になっています。動画は87万回以上再生され、3万件以上の“いいね”を記録。
投稿したのは、柴犬の「なみ」ちゃんとの日常を発信している飼い主さん。なみちゃんは5歳の女の子で、TikTokアカウント(@shiba_suki)では、思わず笑顔になるようなあいらしい行動・仕草や、ママさんパパさんに日々かわいがられている様子などが公開されています。
深夜3時半、飼い主さんの本音
動画では、飼い主さんの布団の上で気持ちよさそうに寝ているなみちゃんが映し出され、そのかわいらしい寝顔に癒やされます。が、パパさんだけは複雑な心境のようで……?
時間は深夜3時半……
撮影時刻は、まだ外が暗い午前3時半。パパさんは、「拝啓、能天気に寝ている愛犬へ。私は先程、貴方に起こされて、気温0度の寒い中、貴方のトイレに付き添った者です」と、なぜこの時間に起きているのか、手紙風に状況を説明。続けて、
「気持ち良く寝ていた真夜中の2時に私の顔面を叩いて起こした貴方が、何故私より先に私の場所で大股を広げて寝ているのですか? 納得のいく説明を求めます」
と、許すしかないけれど、どうしても湧いてしまうやり場のない感情を、ユーモラスなツッコミに変えて投稿しました。深夜2時に起こされるのは確かにつらい……。

