セリアの鉢底ネットを耳の大きさにカットすると……「朝の支度がスムーズになった」目からウロコな活用法が200万再生

セリアの鉢底ネットを耳の大きさにカットすると……「朝の支度がスムーズになった」目からウロコな活用法が200万再生

 100円ショップのアイテムで驚きのアイテムを作る動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は200万回を超えています。

 投稿者は、不器用さんでもチャレンジしやすいものづくりアイデアを発信しているぼんさん。YouTubeチャンネル「ぼん 不器用ママと小1女子の手作りギフト」で、小学1年生の娘ちゃんと一緒に、さまざまなかわいい雑貨やギフトラッピングを手作りしています。以前も、ハロウィンにぴったりな手作りアイテムが話題になりました。

 今回使用するのは100円ショップの「園芸用鉢底ネット」。こちらを縦に長くカットして、毛糸を巻き付けていくことでイヤーマフの耳あて部分を作っていきます。

 以前も同じ方法で、娘ちゃんと一緒にイヤーマフを作ったところママ友からの反響が! そこでママ友のお子さんが好きなキャラクターでも作れないかと、今回のデザインを考えたそうです。

 使う毛糸は、黒色と緑色の2色。まずは、黒色の毛糸で編む部分にテープで印を付けました。そして、ヘアピンに通した緑色の毛糸をひたすら網目に編み込んでいきます。途中でほどけてしまわないように、はじめに通した部分を結んでおきましょう。

 だんだんと見えてきたのは、人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のキャラクターです。印部分のテープをはがして黒い毛糸を編むと、顔になりました! ふたつに折り曲げると、あっという間に耳当て部分が完成です。

 耳あて部分をふたつ作ったら、カチューシャの両側に取り付けていきます。ボンドを塗って耳あての隙間に差し込み、固定するように毛糸を縫い付けましょう。

 しっかりと耳あてを固定すれば、キャラクター柄のイヤーマフの完成です!

 動画のコメント欄には「手作りっていいよね」「パッチワークとかアイロンビーズの図案を参考にできそう」「カチューシャのところ、毛糸でぐるぐる巻きにしても可愛くなりそう!」などの声が寄せられています。アレンジも自在に楽しめそうな作り方で、自分なら……と想像が広がりますね。なお、より詳しい作り方は動画の投稿文で紹介しています。

 Instagramアカウント(@bon_mama07)に投稿されている同様の動画では、再生数は58万回を超え、“いいね!”は4000件を超えています。

 ぼんさんは他にも、YouTubeチャンネル「ぼん 不器用ママと小1女子の手作りギフト」やTikTokアカウント(@bon_mama07)で、さまざまなハンドメイド作品のアイデアを紹介しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「ぼん 不器用ママと小1女子の手作りギフト」

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。