ラブブ販売元「3Dシールはすべて偽物」“ボンドロ風シール”に注意喚起「有害物質が含まれている可能性も…」

ラブブ販売元「3Dシールはすべて偽物」“ボンドロ風シール”に注意喚起「有害物質が含まれている可能性も…」

 POP MART JAPANは2月6日までに、公式X(Twitter)を通じて、同社が展開するキャラクター「ラブブ」を含むPOP MARTのIPを使用した「3Dシール」について、注意喚起を行いました。

ラブブの3Dシールは偽造品

 ぷっくりとした立体感と透明感のあるデザインで若年層を中心に人気を集め、入手困難となっている「ボンボンドロップシール」などの3D型のシール。

 POP MARTによると、「現在、LABUBU(THE MONSTERS)含むPOP MARTのIP (Intellectual Property、知的財産)を使用した3Dシールが、各種オンラインショップおよび実店舗にて販売されていることを確認しております」とし、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどで確認されているPOP MARTのIPの3Dシールは「当社が製造・ 販売した正規品ではございません」と指摘。

有害物質が含まれている可能性も

 さらに「当該3Dシールはすべて偽造品であり、当社の知的財産権を侵害する商品となります。また、これらの商品は正当な輸入手続きや品質・安全に関する検査を経ていないため、有害物質が含まれている可能性もございます。お客様におかれましては、誤ってご購入されることのないよう、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます」と注意喚起しています。

 流行している3Dシールは、サンリオやちいかわなどの人気キャラクターが次々と商品化される一方で、人気キャラクターが無断でシール化されているケースも見受けられます。今回の注意喚起を受け、SNS上では「ラブブのシールって偽物だったのか……」「普通に売っていたから本物だと思っていた」「子どもが使うものだから怖い」といった、驚きや不安の声が相次いでいます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。