水位が下がったダム→水底から現れたのは…… “驚きの光景”が260万表示「そのまま沈めちゃうんだ」「びっくり!」

水位が下がったダム→水底から現れたのは…… “驚きの光景”が260万表示「そのまま沈めちゃうんだ」「びっくり!」

 水位の下がったダムの底を捉えた写真が、X(Twitter)に投稿されました。「荒廃した世界に出てきそう」と話題になり、ポストの表示数は記事執筆時点で260万件を突破。2万8000件以上の“いいね”を集めています。

 投稿者は、Xユーザーの鞆(とも/@henro0210)さん。日本各地にある神社仏閣や庭園、ダムなどを巡っています。

 そんな鞆さんが撮影したのは、四国にある大渡ダム。仁淀川流域に位置しているこのダムを訪れたところ、渇水のため水位が低下していることに気付きました。

 ダムの底から見えたのは、かつて使われていた道や集落の跡。真っ白になった鳥居や建物からは、この地域で暮らしていた人たちの営みがうかがえます。

 写真には「これはすごい!」「鳥居と階段にびっくりした 人の営みがあったのだと」「神社って移設はしただろうけど、そのまま沈めるのか」「手を振ってる人が居ても振り返したらだめなやつだ」「ダムの渇水自体は絶対にいいものではないけど、こうして過去の遺物が見られるのだけは、とてもうれしい」など驚きの声が多数寄せられています。

 鞆さんはこの他にも自身のX(@henro0210)アカウントで、タウシュベツ川橋梁や谷底へ落ちそうになっているトラス橋などの写真を公開しています。

画像提供:鞆(とも/@henro0210)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。