家族4人の服を収納するファミリークローゼットをDIYで製作する動画が「センスが良すぎる」「もう素晴らしいとしか言いようがありません」と反響を呼んでいます。
収納の悩みを解決
動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「Hoi|DIY兄弟」(@HoiDIY)。建築士などの資格を持つお兄さんと、弟さんが理想の部屋を作るために中古住宅をDIYする様子を発信しています。
今回紹介する動画は、「服が多い家族の悩みを、1部屋で全部解決したい」と題して、自宅2階にファミリークローゼットを作るというもの。2階には洋室が4つありますが、収納があまりない上、取り込んだ洗濯物をそれぞれの部屋に収納しにいくのは大変……ということで、DIYで5つ目の部屋を作り、家族全員が服を取りに来られる収納部屋にしていくという計画です。
廊下から入れるため気軽に出入りでき、「ワクワクするような機能的なファミリークローゼット」を目指すとしています。
2部屋を3部屋に
まずはファミリークローゼットとなる5つ目の部屋を作るため、2部屋を3部屋にするべく壁を解体します。廊下のスペースの一部も部屋にするため、廊下と部屋を隔てる壁も一部解体。5つ目の部屋を区切るべく、下地を作って石膏ボードを貼り、新たな壁を作っていきます。間取り変更に伴って照明スイッチの位置も変更します。
ファミリークローゼットは3畳ほどの広さになり、両側に収納棚を設置するため通路幅は60センチほどになります。部屋を壁で全て囲ってしまうと圧迫感が出るため、一部には壁を作らず開口部を設けておきます。
天井はボコボコした素材で塗装では綺麗にならないので、棚で見えなくなる部分を除いて壁紙を貼ります。ぱっと見は無地のシンプルな壁紙ですが、天井の素材の形が出ないよう、少し凹凸のあるものを使っているそうです。
設置する収納棚は背板がないタイプで壁が見えるため、壁は白く塗装します。外側の壁や隣の部屋の入り口として新たに設けた壁にも同じ塗装をすることで、もともとあった壁のような一体感が出てきます。床は通路になる部分に床材を貼っていきます。

