目玉焼きがのったトーストを、手っ取り早く作ろうとした人の失敗談が同情の声を呼んでいます。Threadsの投稿は記事執筆時点で130万回以上表示され、2万件以上のいいねを獲得しました。
食パンにマヨネーズで土手を作り、卵を落として焼くと……
投稿者はThreadsユーザーの「そり子(@sorikodesu)」さん。話題のきっかけは、食パンにベーコンを敷き、卵を落として焼こうとしたときのことでした。
パンの縁にはマヨネーズを絞って土手を作り、卵が流れ落ちないようガード。あとはオーブントースターでしばらく焼けば、映画「天空の城ラピュタ」でパズーが作っていたようなトーストが、簡単に出来上がる……はずでした。
土手が決壊し卵が脱走
無情にも、焼ける途中で温まったマヨネーズがゆるくなり、土手はあえなく決壊。卵はするりと抜け出し、半生のまま金網の上にとどまっていたのでした。どうしてこうなった……。
残念な光景は、「つらい……」「あー……トースターってどうやって掃除するの」「食べられないことより、掃除のほうがショック」などと話題に。「(ベーコンの上でなく)マヨネーズはパンの上でないと決壊しやすい」「卵をのせるところをスプーンで押して少しへこませておくといいですよ」といったアドバイスも寄せられています。
その後、そり子さんは金網を取り外して卵をフライパンへ移し、焼いて食べたとのこと。心配されていた後始末については、普段からトースターの底に敷いていたアルミホイルのおかげで事なきを得たようです。
画像提供:そり子(@sorikodesu)さん

