実家で1993年のマクドナルドのチラシを発見…… 「ありえない……」目を疑う“衝撃的な内容に”「こんな時代が」「ほぼ無料」

実家で1993年のマクドナルドのチラシを発見…… 「ありえない……」目を疑う“衝撃的な内容に”「こんな時代が」「ほぼ無料」

 とある家庭で発掘された、平成5年(1993年)のマクドナルドやロッテリアのクーポン付きのチラシ。その衝撃的な内容がX(Twitter)で注目を集めています。

マクドナルドとロッテリアのクーポン付きチラシを発掘

 投稿者はXユーザーの「がらもの(@garamono2021)」さん。今回話題を呼んだのは、実家で棚の奥から見つけたという、マクドナルドとロッテリアのクーポン付きチラシでした。

 マクドナルドのほうは、当時の新商品「ベーコンマックバーガー」と「てりやきチキンバーガー」の発売を記念したもの。定価はそれぞれ290円・280円で、季節限定バーガーが500円前後の現在からすると、かなり安い印象を受けます。もっとも、東京都の最低時給が620円だった年の話ではありますが(参考:労働基準監督署の資料)。

※文中の価格は全て税別。ちなみに当時の消費税率は3%

 これにポテトとドリンクのSを付けると600円前後のところが、クーポンを使えば150円引きになります。近年のアプリクーポンではなかなか見ない値引きで、オトク感がエグい。

メニューの変化も見ていて楽しい

 ロッテリアのチラシは、アニメ版「クレヨンしんちゃん」とのコラボ企画。劇場版第1作「アクション仮面VSハイグレ魔王」の割引券が付いているあたり、歴史を感じさせます。

 こちらの目玉商品は、ロースカツバーガーにカレーソースを入れた「特選カレーバーガー」。現在とラインアップが大きく変わらないマクドナルドに対し、「イタリアンホット(ピザ風のホットサンド)」や「チキンコンボ(手羽元やコーンなどの盛り合わせ)」など、今では見られないメニューが目立ちます。

 投稿は「マックは値上がりし、ロッテリアはゼッテリアに変わる。30年でだいぶ変わりましたね」「歴史博物館とかに飾ってほしい」「このクーポン使いたいですw」と話題に。「母親と行ったマクド思い出して泣ける」「イタリアンホット大好きだった!」と、当時をしのぶ人も多いようです。

画像提供:がらもの(@garamono2021)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。