ダイソーの「ペチャンコポンプ」

ペットボトルを資源ごみとして捨てる場合、地域によってルールはさまざまですが“すすいでつぶす”ことが一般的。ペットボトルをつぶせばかさが減りますが、ついつい後回しにしてしまうこともありますよね。
今回はそんなペットボトルの圧縮ができる便利グッズをダイソーで発見!さっそく使い勝手をチェックしてみました。
使い方は超簡単!

ペチャンコポンプの使い方はとっても簡単。説明書の通りに使えば、電源も力も必要ありません。持ち手がボール状になっているから、使って手が痛むこともありませんでした!

今回は1Lの炭酸水用ペットボトルをつぶしてみました。しっかりした作りでちゃんとつぶれるのか心配でしたが、10回ほどポンプで吸引してみると空気が抜けてぺちゃんこに!

20回ほど吸引すると、板のように薄くなりました(写真右側)。写真左側は足で踏んでつぶしたものです。踏んでつぶすのも簡単ではありますが、ちょっと足が痛いのがネック。ペチャンコポンプなら力持ちでなくてもきれいにストレスなくつぶせます。
説明書によると、時間経過でペットボトルの形状が戻ることがあるので、ふたをしめて保管するよう推奨されていました。資源ごみとして出したかったためそのまま置いておいたところ、数分でペコッとした音が。つぶしたペットボトルを見てみると、どこが戻ったのか分かりませんでした。特に心配しなくて大丈夫そうです。

