「空きがない…」祖母の施設探しで直面した現実。満床の理由に複雑な心境になったワケ【体験談】

「空きがない…」祖母の施設探しで直面した現実。満床の理由に複雑な心境になったワケ【体験談】

私の祖母の介護が必要になったときのことです。父はすでに他界しており、母と妹と私で介護をしなければならなくなりました。入所できる介護施設を探したときのお話です。

複雑な思いもありつつ

祖母が入所できるさまざまな介護施設を見て回りましたが、どこも満床でまったく決まりませんでした。

施設の方から「ベッドがなかなか空かなくて……」と申し訳なさそうに言われましたが、ベッドが空くということは、誰かが亡くなることかなと考えると、とても複雑な気持ちでした。

出費や転院などで大変な日々

本当に多くの方が介護施設を利用していることを実感しました。病院に入院していたときは、ヘルパーさんをつける必要があるなど、予想外のお金がかかりました。

また、医療的なケアの関係で転院が必要になることもあり、本当に大変でした。

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。