脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「それだけは絶対にあかん」 ダイソーのお詫び掲示“まさかの誤字”が420万表示 「全然意味変わって笑」

「それだけは絶対にあかん」 ダイソーのお詫び掲示“まさかの誤字”が420万表示 「全然意味変わって笑」

 ダイソーのある商品パッケージに書かれた誤字が、X(Twitter)で「笑った」「だいぶ意味が違ってきて草」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で420万回以上の表示数、約10万件の“いいね”を記録。

ダイソー商品で強烈な誤字が見つかる

 話題になったのは、ダイソーが販売する「メダカにやさしい天然土」(JAN:4550480607177)。Xユーザーのシャケ科魚人 雨鱒(@rainy_trout88sp)さんが、店舗の陳列棚に掲示されていた“お詫びとお知らせ”を見つけて投稿しました。

 お知らせではパッケージにある英文に誤りがあったとして、「誤:killfish」「正:killifish(※メダカ)」と、その間違いの部分について訂正しています。キルフィッシュ(※訳:魚を殺す)はなかなかに物騒な響き……!

インパクトのある誤字に吹き出す声続出

 「メダカにやさしい天然土」という商品名と相反する誤字に、投稿者さんが「今までkill fishだったの草 やさしくない」と投稿すると、Xで「それだけは絶対にあかん」「全然意味変わって笑」「真逆で面白い」「もはや毒で草」「そっちの天然だったか」などの声が上がり話題に。他にも「愛(I)が足りないって事か」とうまいこという声も寄せられています。

 ちなみにメダカの英語表記については、YouTubeなどで検索すると「Japanese killifish」「Ricefish」「Oryzias latipes(学名)」などで表記されており、なかには「Medaka」と書かれた動画や海外ユーザーのコメントも見つけられます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。