
大学1年生でひとり暮らしをしている河合まこ。内気で人に声を掛けるのが苦手な性格ですが、料理をすることと食べることは大好き。日々、料理動画配信のレシピを自炊で再現しながら、ひとりの時間を楽しんでいました。
そんなある日、まこはキャンパスで小学生時代の同級生・しのんと再会。しのんは友人のくれあ、つつじとともに「食文化研究部」という名目で自由気ままに過ごせるダミーサークルを立ち上げようと、メンバー集めの真っ最中でした。
「あと一人いれば申請が通るから!」と、しのんからサークル勧誘をされ、うまく返事ができなかったまこ。翌日以降も気持ちが落ち着かないまま過ごしていると、ある場所でくれあと再会して…。
テレビアニメも大人気の大学グルメコメディ『日々は過ぎれど飯うまし1』をお送りします。
※本記事は漫画=Quro、原案=あっとの書籍『日々は過ぎれど飯うまし1』から一部抜粋・編集しました。








漫画=Quro、原案=あっと/『日々は過ぎれど飯うまし1』

