脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「お義母さん今日も来るって。正直、迷惑」夫に送るつもりが義母本人へ…既読から数分後、返信に青ざめ

「お義母さん今日も来るって。正直、迷惑」夫に送るつもりが義母本人へ…既読から数分後、返信に青ざめ

息子が生後6カ月だったころの話です。息子が生まれてから、義母がアポなしで頻繁に家に来るようになりました。悪気がないのはわかっていましたが、育児で疲れ果てていた私は限界に達していました。

義母の愚痴を、間違えて義母へ…

ある日、またしても義母から「今から行くわね」と直前連絡があり、私は夫に助けを求めようと「またお義母さん来るって。断ってよ。事前の連絡もなくて正直迷惑だし、しんどい」という内容のLINEを送りました。しかし送信直後に血の気が引きます。送った先は夫ではなく、義母本人だったのです。


すぐに送信取消をしようとしましたが、運悪く既読がついてしまいました。数分後、スマホが震え、恐る恐る画面を見ると義母から「しんどい思いをさせていたのね、ごめんなさい。今日は控えるわ」という短文が届きました。


それまでの和やかな関係が崩れる恐怖で、私はその場で固まってしまいました。慌てて電話をかけ「育児の疲れで余裕がなく、つい強い言葉を使ってしまいました」と泣きながら謝罪します。義母は驚いていましたが、私の切羽詰まった様子を察してくれたのか、その場は許してくれました。


それ以来、義母は必ず事前に連絡をくれるようになり、滞在時間も短くなりました。あの誤爆の瞬間は心から後悔しましたが、本音が伝わったことで結果的にちょうどいい距離感が保てるようになったと感じています。とはいえ、もう2度とあんな思いはしたくないので、LINEを送る前には必ず宛先を確認することを自分に固く誓いました。


著者:佐藤 加奈/30代女性・会社員

1歳の息子を育てる新米ママ。現在は、育児をしながら在宅で事務の仕事をしている。趣味は子どもが寝たあとのネットショッピングとスイーツ巡り。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年2月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。