失速、後悔、そして達成感。やっぱり愛媛マラソンは、また来年も走りたくなる。
【愛媛マラソン完走記】沿道の声援に背中を押された42.195km
愛媛の冬を象徴するビッグイベント「第63回愛媛マラソン」。今年も無事、完走することができました!
今回はいつもとは違い、少し遅めの11月下旬から練習をスタート。約2ヶ月半という限られた準備期間で迎えた本番の様子や、30km過ぎの踏ん張りどころなど、一ランナーの視点でレポートをお届けします。
1. 準備期間:ランニングアプリを相棒に集中トレーニング
例年よりも少し遅い始動となりましたが、その分、練習メニューは着実かつ密度濃くこなすことを意識。今回は、多くのランナーが利用する無料アプリ「Nike Run Club(旧:Nikeプラス)」を相棒に選びました。
Nike Run Clubとは?
スマホのGPS機能を使って、走った距離やペース、ルートを自動で記録してくれるランニングアプリです。自分のレベルや目標に合わせた「フルマラソン用練習メニュー」を提示してくれる機能があり、今回はそのスケジュール通りにメニューを消化。ケガや体調不良で長く休むこともなく、万全のコンディションで当日を迎えることができました。

