生まれる? 直後、気が緩んだのか思いがけない行動に…〈ママならぬ日々〉

生まれる? 直後、気が緩んだのか思いがけない行動に…〈ママならぬ日々〉

【読み切りエッセイマンガ】人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴った、エッセイマンガです。


下半身がハチャメチャ(?)になりながらのラストスパート!

汗だくだし、周りはよく見えないし、正直何が何やらよくわからないまま、助産師さんの声をたよりにいきみを繰り返しました。

「ママならぬ日々」第65話

和田さん65話

長女ハナ、誕生!

私のこれまでの人生で、一番感動した瞬間でした。


自分が泣くとは予想していなかったんですが、とにかくホッとしたのと、ものすごくうれしいのとで、涙がドバッとあふれてきました。長い陣痛をいっしょに耐え抜いた戦友!みたいな気持ちもあって、娘が本当に愛おしかったです。


著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江 監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。