親しき仲にも礼儀あり
親しき仲にも礼儀あり。 それは、家族であっても、同じことなのだ。
子育ては大変なのはわかるけれど、だからといって周囲の人の状況を無視して負担を押し付けていいわけではない。 助けを求めながらも、相手への配慮を忘れてはいけない。今回の件で、私はゆみこさんの意外な一面を知り、そして、ゆみこさんもまた、私に心を許してくれた。
いつか私も子育てをするようになったら、同じように誰かに助けを求めることがあるかもしれない。そんなときは今回のことを思い出して、どんなときも人への感謝と尊重の気持ちを忘れないようにしたいと思う。
あとがき:家族の再生
物語は温かい結末を迎えます。この話は、コミュニケーションの重要性を教えてくれます。さとみが勇気を出してゆみこと向き合い、ゆみこが素直に自分の気持ちを明かしたことで、家族間の誤解が解け、関係が修復されました。今回の出来事を教訓に、家族全員が互いを尊重し、支え合える関係を築いていけることでしょう。この物語が、家族間のコミュニケーションに悩む読者の心を少しでも温かくすることを願っています。
※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています
記事作成: ゆずプー
(配信元: ママリ)

