「キャベツの食物繊維」はレタスの何倍? 茹でか生か“効率的な摂り方”も解説!

「キャベツの食物繊維」はレタスの何倍? 茹でか生か“効率的な摂り方”も解説!

キャベツの食物繊維量は?メディカルドック監修医が栄養素・健康効果・食べる際の注意点・保存方法などについて解説します。

中岡 紀恵

監修管理栄養士:
中岡 紀恵(管理栄養士)

短大卒業後、20年以上経って栄養士の職に就く。給食受託会社に勤務しながら管理栄養士の資格を取得。栄養指導に携わりたいという思いから、病院に転職。現在は慢性期病院で栄養指導、入院患者様の栄養管理、給食管理等を担当。生涯現役で、栄養相談を通じてたくさんの人を健康に導くのが夢であり、目標でもある。

キャベツとは?

キャベツとは?

キャベツは西ヨーロッパ原産のアブラナ科の野菜です。 紀元前からヨーロッパで栽培され、古代ギリシアやローマでは胃腸を整える食べ物として使われてきました。 日本には江戸時代に伝わりましたが、最初は観賞用で、明治時代から食用として栽培され、戦後の洋食ブームで一気に広まりました。 キャベツは大きく春キャベツ(4〜6月)、夏秋キャベツ(7〜10月)、冬キャベツ(11〜3月)の3種類に分けられます。 昔は煮込み向きで葉がしっかり巻いた冬キャベツが主流でしたが、生で食べる機会が増えたため、葉がやわらかい春キャベツや、その中間の品種も多く作られるようになっています。

キャベツ1玉の水溶性・不溶性食物繊維量は?

キャベツ1玉の水溶性・不溶性食物繊維量は?

キャベツ1玉(1kg)には水溶性食物繊維4g、不溶性食物繊維14gが含まれています。
水溶性食物繊維は水に溶けるとゼリー状のゲルになり、腸内で糖やコレステロールの吸収を抑えます。血糖値の上昇を穏やかにしたり、便を柔らかくして便秘を防ぐ効果が期待できるとされています。
不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸って便のかさを増やし、腸を刺激して排便を促します。便通を整えるのに役立ちます。
食物繊維は様々な生活習慣病のリスク低下に繋がるともされています。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。