脳トレ四択クイズ | Merkystyle
義実家で「何もしない弟の嫁」。要求だけは一人前な彼女とどう付き合う?

義実家で「何もしない弟の嫁」。要求だけは一人前な彼女とどう付き合う?

弟嫁のありえない言動の数々にイライラが止まらない…

弟の嫁がどうしても好きになれません。というか、嫌いです。
許せない私が悪いんだとは思うのですが、この先どう付き合っていくか、悩みます…🤦🏻‍♀️

弟嫁は全く気の使えない人間です。
それが可愛いと思う人もいるのでしょうが、私は許せなくて。。。

私も弟も実家からは離れた所に住んでいますが、以前は実家で(うちの)3~4ヶ月に1回会っていました。弟はほとんど仕事で一緒に帰ってきません。

そこでの嫁の振る舞いから、どうしても受け付けられなくなりました。

・とにかく寝てる。弟嫁の子どもは多動傾向なのですが、障子を故意に破ろうが、机の上を走ろうが、うちの娘に蹴りを入れようが、リビングでスマホをいじって寝てる。
・ご飯の用意が始まろうが寝てる。
「しんどい?」と声をかけても「大丈夫でーす。」のみ。
「嫁ちゃん。ご飯だから手伝ってもらえる?」と声をかけてやっと、「あ、はーい」と立つ。
・そのくせ、いつまでも食べてる。
子ども達お風呂に入れないといけない流れになっても、食べてる。
・片付けはしない。
・なんなら「お風呂、〇〇ちゃん(うちの娘)と入りたいよねー」「おむつもそこに入ってるんで替えといてもらって良いですかー?」。
・自分の子どもがトイレ失敗して、こっちのいとこ嫁が片付けてくれてても無視。私が後から気付いて手伝って、「いとこ嫁ちゃんが片付けてくれたよ?」と伝えても、「そっかー漏れちゃったんだねー」。以上。
・「うちの子元気だから、当たりそうになったら避けてね」
・「遊びたいだけなんだよねー」
・「悪気なかったのに怒られたら嫌だよね」
・「叱らないでもらえますか?」

諸々。無理になりました。
やることやらないくせに、自分の要求だけ押し付ける。
義実家のリビングで、皆忙しくしてるのに、ましてや自分の子どもがトラブルメーカーなのに、スマホ触ってご飯のとき以外寝転んでる。

本当に、私こういう人無理なんです🤦🏻‍♀️
実家の父母も目が点でしたが、何も言えない人達で…。
そのくせ私が「あれはないでしょ?」と口にすると、同意するのに「家族なんだから、仲良くしてやって」と改善策も考えず。

痺れが切れて、弟に「これじゃあ周りがしんどい。せめて自分の子どもの面倒は見てもらいたい。」と話をしたところ、弟も下手くそなので、そのまま伝えたみたいで。

実家の父母曰く、「少しは変わった。」「今は何かすることはないかと聞いてくる」「子どものことも叱るようになった」とのことですが、私はもう「嫌い」という感情をなくすことができない気がします。

でも、年末年始子ども達同士は会いたがるので会わせないのも可哀想だと思ってしまいます。
私も年末年始実家で過ごしたいです。
どうやったら心地よくすごせるのでしょうか?

出典:
qa.mamari.jp

実家での弟嫁の振る舞いに我慢がならないという投稿者さん。両親がハッキリ言ってくれればいいものの、家族だからこそ言いにくい部分もあるのかもしれませんね。

家族であっても最低限の気遣いは必要ですし、子どもの世話は基本的に親がするものだと感じる人も多いはず。投稿者さんが指摘したことで少しは改善したようですが、義実家でも堂々と自由に過ごせるタイプの人だとすると、根本的に考え方を変えるのは簡単ではない可能性もあります。

弟嫁との関係にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

弟いますが、嫁がそんな奴だったら二度と会わないし実家に来るなって言いますwww

そんな従兄弟なら会わないほうが教育にもいいですし(笑)
自分の実家にそんな迷惑なやついたら心地よく過ごすなんて無理なので少なくとも同じ日には行かないし、
親も迷惑してるレベルなら実家にくるな!です🙌

出典:
qa.mamari.jp

うちの弟嫁に似てます。
うちの弟嫁は買い物だとかなんだと子供だけおいてフラッとどっかいくことが多いです笑
しかもお金はカツカツだからあるところが出すべき、とのことで両親や我が家、他の兄弟家族が負担してます🤣
子ども見ないのも同じです。
しかも全員発達障害でめちゃくちゃ手かかります🫠

もうネタ的に見てるのと、弟の見る目のなさで他の兄弟で笑ってます。笑
あれもして!これもして!って指示は飛ばしますが、もう諦めてますね笑

出典:
qa.mamari.jp

両親も迷惑に感じているのであれば、言いづらい両親に代わって投稿者さんがハッキリ伝えるのも一つの方法かもしれません。ただ、その場合は両親の本音をしっかり確認したうえで動かないと、投稿者さんだけが悪者になってしまう可能性もありそうです。気持ちだけで突っ走らないようにすることは大事ですよね。

また、「とにかく指示を出す」という意見も現実的だなと感じました。言えばやるタイプなのであれば、遠慮せずに役割を振り、やるべきことはきちんとやってもらう方が、お互いにとってスッキリするのかもしれません。

やらないことで居心地が悪くなると本人も気づくでしょうし、自然と実家に来る頻度が減ることも考えられます。無理に仲良くしようとせず、期待もせず、最低限の関わり方を意識するくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

記事作成: こびと

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。