血圧を測る時間はいつがベストなのかご存じですか?メディカルドック監修医がおすすめの時間と測定する上での注意点を解説します。
※この記事はメディカルドックにて『「血圧を測る時間」はいつがベストかご存じですか?測定時の注意点も医師が解説!』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

監修医師:
小鷹 悠二(おだかクリニック)
福島県立医科大学医学部卒業 / 専門は循環器内科 / 2009/4月~2013/3月宮城厚生協会坂総合病院 / 2013/4月~2017/3月東北大学病院循環器内科・同大学院医員 / 2017/4月~2018/5月仙台オープン病院循環器内科医長 / 2018/5月~おだかクリニック副院長 / 診療所での外来業務に加え、産業医、学校医としての業務も行っている。
血圧とは?
血圧とは、心臓がポンプのように全身へ血液を送り出す際に、その血液が血管の壁にかける圧力のことです。血圧には、心臓が縮んで血液を勢いよく送り出したときの最も高い圧力「上の血圧(収縮期血圧)」と、心臓が広がり、血液を取り込んで休んでいるときの最も低い圧力「下の血圧(拡張期血圧)」の2種類があります。
血圧が高すぎる状態が長く続くと、血管の壁が常に張り詰めて、次第に厚く硬くなる「動脈硬化」という状態になります。動脈硬化は、脳出血や心筋梗塞など、さまざまな病気の原因となるため注意が必要です。
自分の血圧を正しく知り、適切な状態に保つことが健康維持にはとても大切です。
自宅での血圧測定に適した時間は朝と夜
自宅での血圧測定は、毎日同じ条件で測る朝と夜の血圧測定が基本です。
朝の血圧測定に最適な時間
朝の血圧測定の際には、以下のような目安を意識すると良いでしょう。
• 起床後1時間以内に測りましょう。
• 測る前に排尿を済ませましょう。膀胱が張っていると血圧に影響することがあります。
• 朝食や薬を飲む前に測定しましょう。
薬を飲んでいる方は、次に薬を飲むまでの間に血圧がどのように保たれているか、薬の効果がどれくらい続いているかを確認するために、薬を飲む前の測定が特に重要です。
夜の血圧測定に最適な時間
夜の血圧は、日中の活動を終えて体の状態が落ち着いたときのものなので、健康状態を知る上でとても大切です。測るのに最適な時間は「寝る前」とされています。お風呂に入った後や、お酒を飲んだ後、薬を飲んだ後などは、一時的に血圧が下がる傾向があるため、これらの直後の測定は、いつもの血圧と違う値が出ることがありますのでできるだけ時間をあけて測定することが望ましいです。
朝・夜以外の血圧測定におすすめの時間と測り方
基本的には、毎日同じ時間に測定が望ましいです。決まったタイミングで、できるだけ同じ条件で測り続けることで、自分の血圧の傾向をより正確に把握し、健康管理に役立てることができます。
朝・夜以外では、自覚症状がある時や、医師の指示に応じて夕食前、入浴前、飲酒前などに測ると良いでしょう。

