健康診断で正確な結果を得るための前日・当日の過ごし方は?
健診前後の行動が、結果の信頼性を左右します。
健康診断前日におすすめの食事や飲み物は?
脂っこい食事や過食を避け、消化の良い食事を心がけましょう。飲み物は水やノンカフェイン飲料が適しています。
健康診断当日の注意点は?
指示された絶食・絶飲を守り、喫煙や激しい運動は控えましょう。体調不良がある場合は、無理せず医療機関へ相談してください。
「健康診断とお酒」についてよくある質問
ここまで症状の特徴や対処法などを紹介しました。ここでは「健康診断とお酒」についてよくある質問に、メディカルドック監修医がお答えします。
健康診断前日にお酒を飲むと何の検査項目に影響が出ますか?
木村 香菜 医師
肝機能、脂質、血糖、尿検査、血圧などに影響が出る可能性があります。
健康診断前日にお酒を飲んだ場合、どうしたら良いでしょうか?
木村 香菜 医師
問診票に正確に記載し、当日は十分な水分補給を行ってください。
健診の2日前のアルコールは尿検査の数値に現れますか?
木村 香菜 医師
量や体質によりますが、影響が残る場合もあります。
晩酌を健康診断の前だけやめても肝機能は良くならないでしょうか?
木村 香菜 医師
一時的な改善は見られることがありますが、根本的な改善には継続した生活習慣の見直しが必要です。
健康診断後はすぐに飲酒をしても大丈夫でしょうか?
木村 香菜 医師
特に制限がなければ可能ですが、当日の体調を見ながら判断しましょう。また、胃カメラ検査や大腸カメラ検査でポリープを切除した場合などは、当日の飲酒は控えるよう指示されるかと考えられます。受ける検査に応じて、きちんと医療機関の指示に従うことが大切です。

