まとめ 夕方の頭痛のときは我慢しすぎないで受診を
夕方の頭痛は「疲れ」だけでなく、緊張型頭痛や片頭痛などの一次性頭痛から、まれに脳出血・くも膜下出血など重篤な病気まで原因が幅広く存在します。重要なのはいつもの頭痛かどうか、痛み方・頻度・随伴症状を観察することです。
姿勢を整えたり目や首・肩を休めたり、睡眠や水分を確保するだけで改善することもあります。一方、月に何度も続く、市販薬が手放せない、突然の激痛や麻痺・しびれ・ろれつ不良・意識障害を伴う場合は、早めに専門外来や救急外来を受診することが大切です。
「夕方に起こる頭痛」症状で考えられる病気
「夕方に起こる頭痛」から医師が考えられる病気は9個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
関連疾患
緊張型頭痛片頭痛群発頭痛慢性片頭痛
薬物乱用頭痛
くも膜下出血脳出血脳腫瘍高血圧性頭痛
低血糖発作
夕方の頭痛は一日の疲れだけでなく、脳や血圧、血糖など全身の異常が関係していることもあります。痛みの頻度やパターンを軽視せず、「いつもと違う」と感じたら早めの受診を心がけましょう。
「夕方に起こる頭痛」に似ている症状・関連する症状
「夕方に起こる頭痛」と関連している、似ている症状は7個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
関連する症状
めまい立ちくらみ動悸胸痛肩こり
首の痛み
眼精疲労
夕方の頭痛に加えてめまいや肩こり、目の疲れなどがある場合、体が「休息不足」や「自律神経の乱れ」を訴えているサインかもしれません。症状が重なって続くときは、早めに原因を確認しましょう。
【参考文献】・日本神経治療学会|頭痛の診療ガイドライン 2021
・頭痛学会|緊張型頭痛
あわせて読みたい
- 「網膜剥離の検査方法」はご存知ですか?検査前の注意点や所要時間も解説!【医師監修】
──────────── - 「片頭痛は遺伝する」は本当なのか? 発症を防ぐための生活習慣を医師が解説
──────────── - 「セロトニンが不足」すると現れる症状はご存知ですか?顔つきの変化も医師が解説!
────────────

